しなもんどーなつ

在るものを破壊し新しいものを定義する。

しょうもない事で喧嘩して仲直り

こんにちは、しなもんどーなつです!!

 

 

以前「とんでもなくしょうもない事で喧嘩した日」というタイトルで記事を投稿しました。

それがこちら。読んでない方はどうぞ。

 

namivlog.hatenablog.com

 

 

次の日朝から出かける用事がありました。

私が先に起き朝ごはんを準備して「このままだといけないよね」と思い、仲直りのきっかけを作るために寝ているベッドに潜り込みました(笑)

 

いつもなら寝ていても嬉しそうな顔をするのにこの日はまだ昨日の喧嘩を引きずっている顔をしていました(笑)

「仲直りする気なしかよ」

と思いながら布団から出て朝ごはんをひとりで食べます。

 

 

朝ごはん中も身支度をしている時も会話無し。

 

出発して車の中でも会話無し。

 

 

見かねた私が仲直りのきっかけ作り(2回目)のために運転中の夫の頭を撫でてみたり、手をちょんちょんしてみたりしても一切反応なし。

このくそ頑固野郎め。

いつもならニコニコするくせに。

 

結局1時間の道中は会話無し。

 

 

疲れただろうから運転交代。

 

またもや見かねた私が

「ねえもう仲直りしない?」

というと

「喧嘩してない」

っていうんですよ!!

 

何やこいつ!!(笑)

まあそう言うと予想はしていましたが(笑)

ほんまに言ったわ。

 

私「あそう。じゃいっか。」

夫「いや、仲直りしよ?」

 

 

てな感じで一応仲直り。

ですがまだぎこちない時間がしばらく続きました。

 

 

いろんなところにその日はお出かけしましたが、最後に海沿いにベンチがあったので疲れたし休憩しました。

 

その時に

「昨日何に怒っていたのか」

「何が嫌だったのか」

お互いが思っていたことをまずは口に出しみる!

 

夫は自分の感情を口で表現するのが苦手なのはわかっています。

苦手でも表現しようとしてくれて、私もそれを理解しようとして真剣に向き合って話すと最終的にはいつも納得がいきます。

お互いの落ちどころを見つけられるというか。

 

 

実際話してみてお互いのことが分かったのでそれで仲直りをしました。

 

その後は仲良く手を繋いで駐車場まで歩きました。

 

お互い「好き」という気持ちは変わらずあるから喧嘩すると辛いですね(笑)

 

 

一緒に住むまでは喧嘩なんてしたことなかったのに。。。

だから聞いたんですよ、

「住み始めてから喧嘩するようになったね。もう家族同然だから何でもしていいって思ってるのかな(笑)」

って。

「そんなことないけど、確かに喧嘩はするね。」

と返ってきました(笑)

 

 

 

凄い小さいことで喧嘩するときって、どちらかにストレスが溜まってるときとか相手からの愛情不足で構ってほしくて言わなくていいこと言っちゃうんだなって思いました。

実は愛情不足が大きかったりして。

 

 

もっと愛されたくて構ってほしくて喧嘩するとか幼稚な気がするけど、喧嘩して仲直りした後ってさらに愛情が深まるからきっとそれは間違いではない気がする。

日ごろから愛情を与えていれば喧嘩にはならないということか。

与えているつもりでも相手が欲しがっている愛情じゃないとどんどんすれ違っていく。

それで喧嘩が起きる。

 

 

「相手が欲しがっている愛情」

これを把握するのが一番難しいですね。

 

 

喧嘩シリーズ↓↓↓

namivlog.hatenablog.com

 

namivlog.hatenablog.com