しなもんどーなつ

在るものを破壊し新しいものを定義する。

ずっと行きたかった歯医者さんに行けて大満足

こんにちは、しなもんどーなつです!!

 

 

 

みなさんは定期的に歯医者さん行ってますか~?

たぶん行かれたことがない方がほとんどだと思います。

 

私もその一人。

 

 

 

いつ以来行ってないかな?

最後に歯医者さんに行ったのは2020年の春。

右奥の親知らず(歯は出てなかった)が痛くなって、というか親知らずの上にかぶってる歯茎?が痛くなって抜いてもらいました。

 

その先生は上手いのか抜いたら大体パンパンに腫れるじゃないですか、これっぽっちも腫れませんでした!

腫れないし痛くないし良かったです(笑)

 

 

 

今回歯医者さんに言った理由は?

「歯を大事にしたい」

「虫歯があったら早めに直してもらおう」

という思いで行きました。

(歯は痛くも痒くもない状態でした)

 

歯が健康かどうか歯石や歯垢があるなら取ってほしいと伝えました。

 

歯周病の検査や手鏡を持たせてもらって「ここに溜まりやすいよ」と教えてもらったり「1本親知らずが出かかってるよ」と教えてもらったりしました。

 

結果、虫歯なし歯周病もなし、あまり歯の治療をした形跡もないし大丈夫ですとのことでした。

 

「虫歯ないんかい」

と思いましたけどね。

でも歯垢が取り切れていないところがあったみたいなので、それをもっと長い期間そのままにしておくと虫歯になるそうです。

 

少しお値段はしましたが、虫歯になってから通うほうが高くつくので今回行っておいて良かったです。

 

 

終わりに

同棲を始めてから住んでいる地域でかかりつけの病院をまだ持ってなかったので、これで歯医者さんはあそこに決定。

あとは内科や皮膚科など探さないといけません。

 

この歯医者さんを選んだ理由は

・ネット予約ができた

・女性の先生だった

からです。

 

新しいところでのお医者さん探し、どこがいいかさっぱり分かりませんがゆっくり探していきます。

みなさんもかかりつけの先生を決めておきましょうね。

 

 

どうやらこれからは岸田政権による「骨太方針」で歯医者の定期検診が義務化されるとかされないとか・・・。