しなもんどーなつ

在るものを破壊し新しいものを定義する。

自家製ヨーグルトの作り方

こんにちは、しなもんどーなつです!!

 

 

今日はいつも私が作っている自家製ヨーグルトを紹介します!

今朝早速作ったので記事にしちゃいました。

 

 

準備するもの

1.ブルガリアヨーグルト400g

プレーンのもので低脂肪でないもの。

2.牛乳1000ml

低脂肪でないもの。

3.スプーン

大きいもので、大さじスプーンでも良い。

4.ヨーグルトを作るビン(煮沸消毒済み)

大きさはお好みで。私はコーヒーのビンで作ってます。

 

 

作り方

3パターンくらい作ってみましたが、どれも上手くできたと感じます。

だからこれが絶対良い!というのはありませんが、作り方紹介します。

 

パターン1

1.マグカップに水道水を入れ、電子レンジで1分半チンする。

2.アツアツのマグカップに大さじスプーンを1分入れて置く。

(殺菌消毒するため)

3.お湯を捨てたマグカップに牛乳を入れ、大さじ3杯ヨーグルトを入れて混ぜる。

4.ビンに牛乳(適量)を入れ、そこに3の牛乳を入れて混ぜる。

5.常温で2日間そのまま寝かせておく。(室温20~25度)

6.固まったら冷蔵庫へ。

 

パターン2

1.パターン1の3まで同じ工程をする。

2.牛乳とヨーグルトを混ぜたマグカップを電子レンジで1分半チンする。

3.ビンに牛乳(適量)を入れ、そこに2を入れて混ぜる。

4.常温で2日間寝かせておく。

5.固まったら冷蔵庫へ。

 

パターン3

1.パターン1の4まで同じ工程をする。

2.やかんに湯を沸かし沸いたら、平らなところへ置いてそのビンをやかんのそばに置いておく。(布などで覆って保温しておくと1日で固まる)

3.固まったら冷蔵庫へ。

 

 

 

パターン3が湯を沸かす工程があるのでめんどくさいですが、私は夜に湯を沸かしてルイボスティーを作っているのでいつもパターン3をやっています。

実際パターン3ができるのが1番早いです。

味はどのパターンで作っても変わりはありません。

 

牛乳1000mlの約半分をビンに入れ、残りはそのまま牛乳パックでヨーグルトを作っています。

 

終わりに

「お金の面で節約になるの?」

と聞こえてきそうですね。

 

ヨーグルト400g約150円

牛乳1000ml約170円

 

自分で作れば1ℓのヨーグルトが出来上がるので、170円で1ℓのヨーグルトが買えたと思っても良いのかなと思います。

少しは節約になりそうですが、作る工程がめんどくさい方は買ったほうが良いかもです。

 

私は作るのが楽しいのでやっています。

やってみれば作るのはすごく簡単なので、作ることは苦ではないです。

 

 

みなさんも自家製ヨーグルトどうですか?

 

f:id:namivlog:20220626221738j:image