しなもんどーなつ

在るものを破壊し新しいものを定義する。

同棲を始めて1年経った/模様替えしたい

 

こんにちは、しなもんどーなつです!!

 

 

私たち夫婦は現在2LDKの賃貸アパートに住んでいます。

2人で住んでいるとそれはそれはすごーく広く感じます。

 

なんなら1部屋使っていません(笑)

 

もともとは3DKだったらしいのですが、2LDKに改装したみたいです。

LDKは14畳、洋室は6畳、和室も6畳。

 

 

同棲し始めた頃は和室を寝室にしていたのですが、半年経ったころなぜか模様替えをしたい衝動に駆られて洋室を寝室に変更しました。

 

あれから半年、また模様替えをしたい気持ちが芽生えてきています。

まだ模様替えはしていません(笑)

 

 

先日ネットを見ていたらお洒落なライトを見つけちゃったんですよね。

「お!これは和室に合いそう。」

そう思いました。

 

今回はベッドの位置を変えるのではなく、ライトを替えようかなと少しだけ考えています。今はよくあるシーリングライトを使っているのでそれでもありかなと。

 

 

ライトの形や色で結構お部屋の雰囲気変わりますよね。

全部屋がシーリングライトだからちょっと味変したい。

 

 

たまにですが、夕方から寝るまでにシーリングライトではなく間接照明で過ごすことがあります。

オレンジ色の温かい色味のライトを使っていると自然と眠たくなってくるのです。

その眠気が襲ってきて眠りが我慢できなくなった時に寝ると、そのままスーッと意識を失うように眠れます。

 

これがいんですよね。

 

より良い睡眠のために寝る前にどのようにして時間を過ごすのか。

これが大事です。

 

お部屋にあったライト、用途によって使い分けるライト。

リビングならお洒落なライト、寝室なら温かみのあるライト、和室なら和を感じられるライト。

 

 

ただの部屋を照らすライトではなく、それぞれにあったライトを選ぶのもいいかもしれませんね。