しなもんどーなつ

在るものを破壊し新しいものを定義する。

【レンタカー】え、まさかの、あれがない。

今週のお題「人生最大のピンチ」

 

 

こんにちは、しなもんどーなつです!!

 

 

つい最近ありました。

焦ったし、なんでないのか、いつからないのか、そこで思い出そうとしても全く思いだせませんでした。

 

 

それは忘れもしない、つい先日の新婚旅行、北海道での出来事です。

2日目の朝、予約していたレンタカー屋さんに行きました。

 

旦那と手続きをしていて

店員「では免許証をご提示お願いします。」

旦那「はい。」

店員「おひとりで運転されますか?」

私「あ、私もします!」

 

財布を出していつものポケットを探します。

おかしい。

何回見てもない。

 

私「え、どこ見てもないんだけど。」

旦那「え?」

 

え、ないない、マジでないんだけど!!

免許証がない!!

えなんで?!

 

 

 

そういえば北海道に来る前日の夜、財布の中身を整理しました。

いらないクレジットカードなど置いていこうといろいろ出していたのです。

あの時かぁ。

と思いましたが、免許証を出すわけがありません。

 

 

そこでいろいろ思い出していましたが、思い出せたところで私の免許証は財布の中に戻ってくれません。

 

私「あ、すみません。ないです。」

 

 

そう、ということはこの広い台地の北海道を旦那1人で行きも帰りも運転しなければならないのです。

 

 

最悪です。

旦那よ、本当にごめん。

楽しいはずの北海道がこの名刺くらいの大きさのカードを持っていないだけで疲れが溜まるだけの旅行になってしまってごめん。

 

何回も謝りました。

旦那は「いいよ大丈夫」と言ってくれました。

 

ですが、私は申し訳なさ過ぎて「いいよ」という言葉が「許さないよ」にしか聞こえませんでした(笑)

 

 

 

私は車が好きで運転も大好きなので、レンタカーがどんな乗り心地なのかどんな車なのか北海道の道路を運転するのが楽しみでした。

 

結局運転は旦那でした。

 

 

免許証はいったいどこへ。

自宅へ無事に帰ってきてさっそく探しました。

思い当たるところは2か所。

 

1か所目、カード入れ。

前日にここにカードたちを何枚も入れました。

絶対ここだ。

だって入れたもん。

 

 

 

無い。

 

は?まじで無いの?

 

 

ってことはこっち?

2か所目はプリンターの中。

 

ぱかっと開けるとそこには!!

 

 

あったーーー!!

 

 

 

そうだ1週間前に本人確認書類が必要ということで裏表コピーしたんだ!

取り忘れてたー。

 

ん?

ってことはこの1週間免許証不保持で運転してたってこと?

 

こわっ!

 

 

 

そっちのほうが恐ろしいわ。

北海道、気づかせてくれてありがとう。

 

 

信号無視でもしてたら、捕まって尚且つ免許証不保持とかダサいわ。

 

 

 

免許証があると思ってなかったらマジで焦りますよ。

しかも1週間持ってなかったとなったらなおさら。

 

 

今は、財布を開けるたびに「あるよね?」と確認しています。

 

こういう失敗を経験して人間って気を付けるようになるんですね。

また一つ成長したな。(小さいけど)

 

 

次の新婚旅行第2弾ではもう免許証は忘れませんよ。

 

 

楽しかった北海道旅行書いてます。

namivlog.hatenablog.com

 

namivlog.hatenablog.com