しなもんどーなつ

在るものを破壊し新しいものを定義する。

今年の年末年始の過ごし方はこう!!

 

こんにちは、しなもんどーなつです!!

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

今年の年末年始はどう過ごされますかー?

もう決まってます?🤨

特にこれといって決まってすることはないのかなー?

 

 

そういう私は・・・。

初めて年始に夫婦で実家に帰省したいと思います!

去年はというと、同棲はしてたけど結婚はしていなかったので各自帰省しました(笑)

今年も各自で帰省にしたかったんだけど、やっぱり最初だけでもちゃんとしておくかと思って夫婦で帰ることにしました。

 

ただし!!!

 

お泊りはなし!

これは夫婦で話し合って決めました。

 

 

なぜなら、気を遣うから。

 

それだけです。

 

子供がいるなら仕方がないと思えるけど、今はまだ時期ではないという結論に。

 

 

 

親戚付きあいが違う?

私の家族はゴールデンウイークやお盆、年末年始は必ず両方の祖父祖母の家に行っていました😀

従兄弟たちと遊んだりみんなでご飯を食べたりするのが普通だったんですよね。

だからどこの家庭もそうだと勝手に思っていたのですが、夫の家族は違うようです。

 

親戚付き合いが全くと言って良いほどないみたい。

「お盆とか年末年始はばあちゃん家にみんな集まるでしょ?」

と聞くと、

「いや、そんなことないよ。」

と言うんです!

びっくりしました(笑)

 

 

「従兄弟に最後に会ったのはじいちゃんの葬式の時。」

それも大学生のころらしいです。

 

夫のほうは親戚付き合いが希薄なようです。

 

こういう違いもあって、私の中の「普通」を押し付けないためにお泊りはなしになりました。

従兄弟たちと遊ぶのが普通だと思ってたけど違うこともあるんだなと痛感しました。

 

 

実家の滞在時間は・・・。

私はばあちゃん家に行くのが大好きだったので、お昼ごろに行って泊まって次の日のお昼ごろに帰るという感じでした。

ほんとはそのようになるんだろうなと想像してたけど、お互い親戚付き合いの仕方に違いがあるのでこうすることにしました。

 

お昼ご飯を食べに帰る!

 

夜に向けて帰るとお酒を飲んだり騒いだりして帰るタイミングを見失う可能性があるので、お昼に向けて帰ることにしました。

それと明るいうちに帰りたいのと、気疲れするだろうから滞在時間を短くするためです。

 

こうすればお互い最小限の気疲れに留めることができるんじゃないかと(笑)

まあ疲れることに違いはないですけどね(笑)

 

 

 

結論

元旦は夫の実家へ、2日は私の実家へ帰省。

お泊りはなしでランチをしに帰る気持ちで!

 

 

終わりに

夫婦のあり方や義実家との付き合い方、人それぞれいろんな方がいると思います。

それもそれでよし!

最近、「父子帰省」という言葉がある通り夫だけ帰るもよし、夫と子供だけ帰るもよし!

必ずこうしなければならないということはないですよね。

(私はそう思ってます)

 

そして来年ブログを更新するころには「報告」がございます。

楽しみにお待ちください😁

 

 

 

ーーーーーー

読者ボタン押してねー☆