しなもんどーなつ

在るものを破壊し新しいものを定義する。

小豆はお題の「マメ」に含まれますか?(笑)

 

こんにちは、しなもんどーなつです!!

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 

今週のお題「マメ」

 

 

タイトル通り「小豆」について書きたいのですが、「マメ」に含まれるか分かりません(笑)

 

「あずき」を漢字で書くと「小豆」で「豆」と書くからお題にきっと含まれると信じます(笑)

 

 

小豆といえばなんですか?

私は小豆といえば思い浮かぶのは、

・ぜんざい

・おはぎ

・あんぱん

・あん餅

・赤飯

・もみじ饅頭

というところかな。

 

なんとなく今の生活から「小豆」は離れているような気がしますね。

小豆離れ?!(笑)

 

 

小豆好き?

私は小豆が大好きです!!

こしあんではなく粒あんが好きです!

絶対粒あん派(笑)

 

だからこしあんのおはぎはちょっと嫌です(笑)

食べるけどね!!

食べるけど!できれば粒あんでお願いします🙌

 

おはぎを以前祖母と作ったことがあるのですが、砂糖と塩の量にびっくりしました。

食べるばっかりだったから知らなかったです、あんな大量に入れているなんて(笑)

あれ以来「ぜんざい食べたい、おはぎ食べたい」というのは控えています。

 

小豆自体は体に良い物ですがあの量を見ると食べる気が落ちました(笑)

でもあれくらい入れないと美味しくならないんですよね。

知らずに食べてた時期は体になんの支障もきたしてなかったわけだから食べてもいんでしょうけどね。

 

ぜんざいはお正月や冬の時期だけ食べる!

おはぎはお彼岸の時期だけ食べる!

という風に決めました(笑)

 

 

餅は食べます?

あなたはお餅食べますか?

お餅ってあんまり食べることないですよね。

それこそお正月の時期だけですよね。

 

白いお餅も好きですが、中にあんこが入ったお餅が一番好きです😊

よもぎ餅にあんこが一番最高!!

 

よもぎ餅はおすすめです。

なぜなら「よもぎ」は体に良いから。

 

よもぎは大昔から生えているもので、よく乾燥させて「お灸」として体の治療に使われていました。

現在も「お灸」は使われています。

あ、私鍼灸師なので使ってますよ。

 

妊婦さんや産後のママに「よもぎ餅」をプレゼントするといいですよ!

産後の体の回復に役立ってくれます。

私も友達によもぎ餅渡しました(笑)

 

 

 

終わりに

小豆料理に大量に砂糖と塩が使われていることを知るまでは「マメ」に小豆を食べていましたが、最近は好きだけど小豆を「マメ」に食べるのを止めたというお話でした(笑)

 

よもぎ餅だけは食べさせてくれ!

 

 

ーーーーーー

読者ボタン押してねー☆