しなもんどーなつ

在るものを破壊し新しいものを定義する。

今年は手作りレモネードを作りました!(どや)

 

こんにちは、しなもんどーなつです!!

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 

今週のお題「手づくり」

 

 

先日お客さんからレモンを頂いたので、レモネードの原液作りをしました😊

人生で初めてレモンを調理したんです!

あまりレモンって使うことないですよね。

使うとしたらポッカレモンしか・・・。

 

 

ざっくり作り方紹介

レモンを7個頂いたので2種類の作り方をやってみました。

 

f:id:namivlog:20230213102042j:image

1種類目

1.よく洗った後、輪切りにする。

f:id:namivlog:20230213102101j:image

 

2.煮沸消毒したビンにレモンを並べ、砂糖を入れて蜂蜜を垂らす。

3.またレモンを並べ、砂糖を入れて蜂蜜を垂らす。

この繰り返しです。

f:id:namivlog:20230213102123j:image

 

4.1時間おきくらいにビンの様子を見て、ビンをぐるりと回し果汁を全体に回す。

5.次の日には完成!

 

2種類目

1.輪切りにしたレモンをフライパンに並べる。

2.砂糖を入れる。

3.水を入れる。

4.弱火で15分ほど煮る。

5.ビンに移し替える。

f:id:namivlog:20230213102139j:image

 

6.冷蔵庫に入れて冷やして完成!

 

分量は省きました。

こんなに簡単だよというアピール。(笑)

 

 

飲み方

好きな量のレモンを取り出し、果汁も少しコップに入れてお水で割って飲んだり炭酸水で割って飲むと激うま!!

 

念願の自家製レモネード!!

 

個人的にはフライパンで煮たレモンのほうがレモンが柔らかくて食べやすかったので好きかな。

最近ビタミンCを摂っているからか肌の調子が良いです!

こんな効果もあったなんて(笑)

 

 

去年は他にも自家製を作りました!

1.自家製ヨーグルト

2.自家製ジンジャーエール

3.自家製ゆずジュース

 

ヨーグルトは夏の暑い時期が作りやすいですね。

暑い部屋に置いておくと割とすぐに発酵してくれます。

 

ジンジャーエールは新生姜の時期に作ると美味しい気がします(笑)

喉にガツンと来るようにお好みの味に仕上げるのが楽しかったです。

 

ゆずがたくさん採れる時期に作りました。

レモネードと似たようなやり方で作ります。

ヨーグルトと一緒に食べても美味しかったです😁

 

 

終わりに

今年もたくさんの自家製を作って行きたいです。

自家製パンはちょっとハードル高くて無理だな~。

それ以外で!

 

あなたも自家製レモネード飲んでみたい?

 

 

ーーーーーー

読者ボタン押してねー☆