しなもんどーなつ

在るものを破壊し新しいものを定義する。

念願の歯科検診へ/歯は一生もの

 

こんにちは、しなもんどーなつです!!

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 

タイトル通り歯科健診へ行ってきました。

母子手帳を貰った際についてくる補助券の中の1つに「歯科検診」があります。

 

産婦人科の先生にいつ頃行ったらいいか聞くと、

「できるだけ早いほうが良いよ」

とのことだったのですぐ予約!!

 

 

歯科検診へ行くおすすめの時期は安定期と言われている5~7か月頃だそう。

つわりも終わり気分的にも体的にも少し楽な時期に行くと自分も安心。

お腹が大きくなると仰向けがしんどくなるので7か月頃には行ったほうが良いなと感じました。

 

 

何をした?

特に変わったことはしてないと思います。普通の歯科検診と内容は一緒かな?

・虫歯の検査

歯周病の検査

・歯のレントゲン

歯垢歯石の除去

・歯磨きの仕方の指導

 

何もなければ30分くらいで終わります。

 

 

結果は?

ありがたいことに何もなかったのですぐ終わりました(笑)

歯並びは良いし虫歯もないし歯周病も問題なし。

昔に虫歯の治療をした形跡もないし、虫歯には困らないと思うよと言われました👍

 

「右奥に親知らずが顔を出してるけどこれはもう出てこないでしょう。」

良かった~。

虫歯より親知らずのほうが気になってたんだよね(笑)

 

 

歯磨き指導

私は全く意識していなかったのですが、どうやら磨くときに歯茎も一緒に磨いているようで歯茎が少し下がっていると言われました。

歯周病なら歯茎が下がってくるけどそうじゃなかったのでおそらく歯茎を磨いているのが原因かと。

 

歯茎にあたらないように歯だけ磨いてねと注意されました。

これに気を付けて今日も磨きました(笑)

健康な歯なのに歯茎下がって歯が抜けるって嫌じゃないですか(笑)

 

お会計時に歯ブラシを頂いて無事に終了。

 

半年に一度の検診で大丈夫とのことなので産まれて落ち着いたら行きたいな。

 

 

歯科検診はマジで行ったほうが良いですよ!

おすすめです😊

 

 

 

ーーーーーー

読者ボタン押してねー☆