しなもんどーなつ

在るものを破壊し新しいものを定義する。

門司港/焼きカレー美味すぎん?/天気は晴れ

 

こんにちは、しなもんどーなつです!!

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 

前回は小倉へ行った記事を投稿しました。

今回は次の日に門司港へ行ったので書いていきます。

 

 

門司港の前に・・・。

軽く朝食を求めてホテル近くの旦過市場(たんがいちば)へ!

市場なので野菜やお魚やぬか漬けなどいろいろ売っていました。

 

たくさんの食べ物が私を誘惑してきます。

でも今回の旅行で食べ過ぎてはいけないんだ。

なぜなら来週妊婦検診があるから。

 

食べ過ぎ禁止を肝に銘じ、ポテサラパン(小さめ)と沖縄スパムおにぎりを購入!

そしてそれを小倉駅の外にあるベンチで日向ぼっこをしながら食べました(笑)

美味かった~。朝食は足らないくらいにしておかないと。

 

軽食



そして門司港へ!

小倉駅から門司港駅まで片道13分280円です。

門司港駅に着く前に門司駅があるのですが、ここがお洒落な住宅街で「ここ住みたいね~、戸建て庭付きだし、マンション綺麗だわ~」と話していました😊

 

門司港駅到着!!

なんてレトロなんだ!

私たち夫婦はレトロが好きなので「いいね!」と大盛り上がり!

 

この日の天気は雲一つない快晴でした👍

おかげで海の近くを歩くのも海風を感じながらお日様に当たりながらで気持ち良かったです。

 

ぐるりと門司港を観光した後は有名な「焼きカレー」をどこで食べるか探しまくり!

なんと門司港だけで30以上の焼きカレーの店があるそうです。

多すぎんか(笑)

おかげで悩みました。

最終的には焼きカレー専門店へ。

 

伽哩本舗(かりぃほんぽ)

というお店でランチ!(漢字違ったらごめんなさい)

f:id:namivlog:20230301154108j:image

 

焼きカレーとは昔、いつだったか忘れたんですけど、余ったカレーをグラタンみたいに焼いて食べたら美味しかったということから始まったみたいです。

確かに家で食べるカレーより美味しかったです。

たぶんカレー自体に変わりはないと思うのですが、煮込んだカレーをグラタン風に焼くとコクが出るというかより深みのある味に変わるのかな?

とても美味しかったです。

 

私はダブルチーズ焼きカレー、夫はウインナーとブロッコリー焼きカレーを注文。

f:id:namivlog:20230301154053j:image

 

グラタン用のお皿を買って焼きカレー作りたいくらい美味しかったな~。

 

門司港でお土産を買い、甘いものを食べたくなったので門司港レトロクレープを購入!

バナナをやたらと門司港が推しているみたいでした(笑)

だから便乗してチョコバナナのクレープを2人で食べました(笑)

塩っ気の食べ物の後にはやっぱり甘いものだよね~😊

 

 

満足した2人はこうして小倉駅に戻りました(笑)

 

 

終わりに

門司港は海を挟んだ向こう側に下関が見えます。そう、山口県です。

ここから船で5分で着くそうです。

行きたかったけど少し歩きすぎていたので体調を考慮し断念。

 

門司港は良いところだなと感じたので、マジで老後に住むかもしれない(笑)

今のところ住みたいまち移住したいまちは北海道と門司港です(笑)

 

それくらいおすすめですので是非どうぞ!

 

 

namivlog.hatenablog.com

 

 

ーーーーー

読者ボタン押してねー☆