しなもんどーなつ

在るものを破壊し新しいものを定義する。

「母親学級」とは一体何をするところ?初めて参加してみた!

 

こんにちは、しなもんどーなつです!!

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 

先日「母親学級」というものに参加してみました。

 

 

結論、行ってよかった。

行く日によって講演の内容は違うみたいです。

興味なくてもいいから一度行ってみて何か得られたらいいなと思い参加。

 

 

テーマは何だった?

産院近くにある歯医者さんによる講演で、

マイナス0歳から始める虫歯予防

でした。

 

 

このマイナスというのが重要です。

 

要は生まれる前からママパパが虫歯に気を付けよう、定期健診を受けよう、ということです。

でも虫歯は遺伝ではありません。

 

じゃあママパパが気を付けても意味ないじゃんって感じですが、普段から定期健診を受けている人であれば子供にも虫歯予防をするらしいです。

 

 

20歳まで虫歯0を目指す!

どうやらその子供が20歳まで虫歯にかかるかどうかは3歳までに決まるそう。

3歳まで甘いものを食べさせないとか、1歳から定期健診を受けさすとか注意していれば20歳までに虫歯になる確率や虫歯の数が圧倒的に少ないみたいです。

 

虫歯になってから治療に来るのでは遅い!と熱く語っておられました。

 

銀歯にしても削って埋めても治ったわけではない。

そもそもの根本の部分を治さないと意味がない。

根本とは「歯磨きの仕方」や「自分にあった歯ブラシ」や「歯石の除去」です。

 

痛くなってからくるのではなく3か月に1回や半年に1回の定期健診をしていれば虫歯は未然に防げるとのこと。

 

予防医療をしましょうよ

ということを学びました。

 

 

年に2回定期健診に行くのと、虫歯になってから行くのとでは結局のところどっちがお安く上がるのだろう?思いました。

でもそういうことじゃないんですよね。

銀歯だらけの歯より綺麗な歯が良いし、実は歯石だらけとか歯周病初期の口の中より綺麗な歯が良いですよね(笑)

 

 

終わりに

妊娠すると母子手帳を貰った時に「歯科健診」の券も貰えます。

それを使って再来週に歯科健診に行ってきます。

去年の6月ごろは自分の意志で行きました(笑)

 

虫歯は早産のリスクが高くなるみたいです。

虫歯なかったら良いな~。

 

↓↓記事にしてました↓↓

namivlog.hatenablog.com

 

 

ーーーーーー

読者ボタン押してねー☆