しなもんどーなつ

在るものを破壊し新しいものを定義する。

【新婚旅行】北海道に行ってきた!!最高すぎて移住したい。

 

こんにちは、しなもんどーなつです!!

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

新婚旅行第1弾 北海道から帰ってきました。

 

一番記憶に残ったのは「北海道が涼しい」ことです(笑)

まじで涼しすぎました。

北海道にいる時の最高気温は「24.5度」でした。

私の住んでいる地域は35度。

 

10度も差があるよ。

 

3日目の小樽で現地の方が話しかけてくれたのですが、

「暑いでしょー、湿度がいつもは50%くらいなのに今日は75%くらいあるから北海道の人はみんなヒーヒー言ってるよ。」

 

 

と言ってました(笑)

それ本気で言ってますか?!(笑)

むしろ私はこちらが涼しすぎて快適すぎるんですけど!!

 

「北海道の人は大体エアコンがない家が多いんだけど、うちは一応設置したよ。」

 

エアコンないんですか?!

そうか、まあ確かになくても窓開けて網戸にしておけば過ごせるよね。

やはり、慣れというのは怖いですね。

私たちはエアコン生活だけど24度で暑いって言うなんて、35度生活をしている人からすると考えられません(笑)

 

 

現地の方とお話するのって凄く楽しいですね。

ネットで調べて分かるのと、実際に聞いてから分かるのとでは楽しさが違う。

お土産はどこの店のあれが美味しいよとか、夕張メロンは店頭のは買っちゃだめだよとか、ソフトクリームはあそこの店がいいよとか、たくさん教えてくださいました。

小樽の地図も貰っちゃって、そこにおすすめのものを書いてくださいました。

ありがとうございました。

 

あのおじちゃん元気かな。

小樽の市場でバイヤーやってるって言ってた。

 

教えてくださったお店全部回りました。

もちろん買いました。

 

 

そして夕張メロンですが、「あそこの店は畑から取れたやつ直送だからあそこで買いな」と教えてもらいレッツゴー。

 

元気なおじちゃんとボーイッシュなパワフルなおばちゃんが出迎えてくれました(笑)

北海道弁?なのかな、すみませんが8割がた聞き取れませんでした。

適当に相槌打ってすみません(笑)

ほんとになんて言ってるのか、聞き取れなくてですね、聞き取れた少しの部分で話の内容を何とか把握しました。

 

 

ここの夕張メロンは注文書を畑をやっているところにFAXで送りそれから収穫し、送ってくれるそうです。

 

ただし!!

 

すぐは食べることはできません。

何日か風通しの良いところで置いておくと、ヘタがしなしなになるそうなのでそれくらいが食べごろだと言っていました。

「紙に何日ごろって書いておくからね」

と言っていたので心配いりません。

 

なぜ店頭のは買っちゃダメなのか。

それは収穫してから太陽に当たっていると中身が発酵してしまうからだそうです。

ということは店頭に置いてあるのを買うなら、買った当日に食べないといけないということです。

私たち観光客は当日に食べないので、店頭に並んでいるのは買っちゃダメだそう。

なるほど、そういうことか。

 

ちなみに値段は1玉5972円(送料込み)でした。

 

高っ、意外にするなと思いました(笑)

 

ですが、夕張メロンの中でも「秀品」に分類されるかなり甘くて美味しいメロンを購入したのでそれくらいの値段だそうです。

私が住んでいるところでは1玉8000円はするらしいです。

 

8000円のメロンは買わないなぁ(笑)

ちょっとそれは高すぎる(笑)

 

来週届くので楽しみです!!

 

 

 

北海道ってほんと広いですよね。

旦那とずっと話していたのですが、家がお洒落!!

カラフルで四角の家が多くて、瓦の屋根の家がない!

見渡す限り盆地で山が遠くにあって災害が少なそう。

よく風が吹いて涼しいし、道が広い。

雪がめちゃくちゃ降る以外は完璧な地域。

土地が広いから家が大きい。

 

快適すぎてマジで移住する話をしてました。

ここだったら理想の家ができるし、冬以外は過ごしやすくていいねと。

冬はどうやって乗り越えていけばいんだ。今ある車はどうすればいんだ。

というのが課題です(笑)

 

夏は北海道で過ごそうかなぁ。

いや、そんなお金はない。

でも2週間はいたいな。

 

そんな妄想を膨らませております。

 

 

北海道楽しすぎて1記事には収まり切りません。

自分の思い出用としてと、読んでくださっているあなたへこの楽しさを伝えるためにも3日間を書き留めたいと思います。

 

f:id:namivlog:20220803184324j:image