しなもんどーなつ

在るものを破壊し新しいものを定義する。

小樽ってマジで最高だね!過ごしやすくて素敵な街だ。

 

こんにちは、しなもんどーなつです!!

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 

やっと北海道3日目の記事が書ける!

ちょっと忙しくしていて1週間以上投稿が空いてしまいました。

 

 

最終日3日目小樽観光

ホテルトリフィート小樽運河というホテルを8時過ぎごろチェックアウトし、朝早くから小樽運河をお散歩しました。

初めての小樽運河!!

 

f:id:namivlog:20220825114621j:image

へえーこんな感じなんだ~

と2人で写真を撮り、近くの喫茶店でモーニングを食べようと計画していたので時間までぶらぶら~。

 

なんとこの日の朝の小樽の気温は24.6度!

涼しかったので10度台だろうなと思っていたら、意外にも24度もありました。

その割には涼しく感じるな。

湿気が少ないみたいです。

 

 

cafe色内食堂

モーニングセットをいただきました。

このカフェはすごくレトロな空間で、おそらく夫婦かな?じいちゃんとばあちゃんがされていました。

昭和レトロや大正ロマンのようなすごく味のあるものが好きな私たち夫婦にはすごく素敵な空間でした。

 

f:id:namivlog:20220825114709j:image

前日疲れで22時半には眠りにつき6時過ぎには目を覚ましました。

すっきり疲れが取れたので朝から散歩して好みの喫茶店でモーニング、という流れは最高でした!!

 

 

そしてルタオに行こう!と歩いているとおじさんに話しかけられました。

なんと北海道の現地の方でした。

ここにその時の様子を書いています。

namivlog.hatenablog.com

 

ルタオでチーズケーキを買いたいなと思って向かっていました。

話をいろいろとしていると

「チーズケーキよりナイアガラっていうマスカット味のホワイトチョコのほうが美味しいよ」

と教えていただき、急遽予定変更!

 

私はナイアガラを買う!!

 

じいちゃんばあちゃん用にナイアガラを購入しました。

後日1つばあちゃんから貰って食べたら、確かにすごく美味しかったです。

 

他にもこのおじさんにおすすめのところを教えていただき、観光地図にお店の印まで書いてもらって全部のお店を回りました。

なんならおすすめ全部購入しました(笑)

 

 

なかでも「かま栄」というお店のかまぼこを何かしたやつ、ちょっと忘れちゃったんですけど、美味しいよと言われ行ってみました。

目的のものがなかったので「ちくわ」を1本購入(笑)

小樽から空港までの移動中に食べました。

ちくわがマジで美味くてびっくり!(笑)

2本買えばよかったー。

スーパーに売ってるものしか食べたことなかったので美味しさに感動。

いつも見るちくわより何倍も大きかったです。

マジでちくわまた食べたい。

 

 

小樽の観光スポットは道路に風鈴がたくさんありました。

風鈴ってなんであんなに涼しく感じさせてくれるのかなぁ。

リンリンと海風に揺られて気持ち良かったです。

 

 

最後に夕張メロンを家に届くように手配して、小樽を後にしました。

 

 

そんなこんなで小樽でいろんな店に入りすぎてまとめきれないので強制終了。

 

 

最後に空港でまたラーメンを食べて飛行機へ乗って帰りましたとさ。

めでたしめでたし。

 

 

関連記事

namivlog.hatenablog.com

 

namivlog.hatenablog.com

 

namivlog.hatenablog.com

 

 

良かったら読者ボタン押してください!