しなもんどーなつ

在るものを破壊し新しいものを定義する。

旅先で住みたいと思った街、今は行けない海外旅行

今週のお題「好きな街」

 

こんにちは、しなもんどーなつです!!

 

 

私は以前、「メキシコ」を訪れたことがあります。

 

「メキシコ」って危険なイメージがありますよね。

たしかに危険なところもありますが、そこを避ければ大丈夫なところです。

 

 

東京からメキシコシティまで飛行機で13時間かかります。

13時間も座ったことあります?笑

私はありません(笑)

 

13時間の道のりはかなり苦痛でした。

 

でも13時間我慢した分、メキシコで過ごした時間は天国かと思うようなところでした。

 

 

特に

・夜景が綺麗すぎた

・朝が最高すぎる

・さぼりすぎ

・信号で止まったら変な奴来る

 

これだけ見たらどこが天国みたいに良いところなのか伝わらないと思いますので書いていきます(笑)

 

 

 

夜景が綺麗すぎた

空港に着いてまずイタリアンを食べに行きました(イタリアンかい)

そして暗い中家に着き部屋に入るとなんと素敵な夜景が目に入ってきました。

それがこちら!!

f:id:namivlog:20220507002440j:image

 

父が住んでいる家に泊まったのですが、夜景の凄さより「家族に何も言わずにこんなところに住んでいる」ことに驚きました(笑)

 

「なんでこんなところに住んでるの!」

「なんで写真送ってくれないの!」

 

など父を責めてました(笑)

毎日見てたら飽きもくるのか~(笑)

 

日本からやってきた私たちはしばらく夜景を眺めたり写真を撮ったりしてました。

 

 

朝が最高すぎる

夜景で盛り上がった後はシャワーを浴び、疲れていたので爆睡しました。

そして次の日。

 

聞いたことのない鳥のさえずりで目覚めたのです。

 

鳥のさえずりで目覚める気持ち良さ知ってます??(笑)

 

日本だったら「コケコッコー」は想像できますよね(笑)

可愛い鳴き声だったんです。

 

鳴き声で目覚めてあの朝の明るさは今まで生きてきた中で味わったことのない気持ち良さでした。

 

いや、日本でも朝起きて気持ちいいと思ったことなかったわ。

 

 

あの朝の気持ち良さをまた味わいたい。。。

f:id:namivlog:20220507002536j:image

ほら!朝起きたらこれですよ!!

最高すぎません??

一度味わってほしい。。。

 

 

サボりすぎ

メキシコのコンビニへ行ったのですが、その時レジにいたお兄さんが日本では考えられないくらいサボってました(笑)

 

具体的にはレジに座ってスマホいじったり、イヤホンして音楽聴いていたり(笑)

 

衝撃でしたね、「えっ」ってなりました。

レジに持っていくとちゃんとお会計してくれるのでまぁ良いですけど(笑)

 

メキシコのコンビニはこちら。

f:id:namivlog:20220509080733j:image

オクソーと読みます。

 

他にも日本でいうところの高速道路のサービスエリアに寄った時も店員同士でお喋りしながらお会計してくれたり、お会計してる横では店員同士で机を囲んで食べながらお喋りしたりしてました(笑)

 

父曰く、「メキシコの人は隙あらばサボろうとする」らしいです(笑)

 

それなのに「国民の労働を奪うな!」ってことでセルフがないんですよ!!

 

 

日本だったら、ガソリンスタンドがセルフだったり食事に行ったら水などがセルフだったり人件費を削ろうとしてるじゃないですか、それがメキシコにはないんです。

 

メキシコにはセルフという概念はありません(たぶん)

 

これには驚きましたね。

 

 

信号で止まったら変な奴来る

車で移動中に信号に止まったら、フロントガラスを拭きに来てくれるんですよ!勝手に!笑

 

メキシコは貧富の差が激しいので、貧乏?の人は信号の停止線で待っていて車が止まったら何かしらしに近づいてきます。

 

フロントガラスを拭きに来たり、おもちゃを見せに来たり、小学生くらいの子が弟か妹を抱っこして近づいて来たり。

 

これ全部お金を要求してるんです。

 

フロントガラスを拭いたからお金ください。

このおもちゃ買いませんか?

小さい子がいるんです、お金を恵んでください。

 

など。

 

 

フロントガラスに関しては「いらないいらない」って断っても強引に拭いてくれる人もいるし断ったらそれで諦める人もいます。

 

いらないって断っているのに勝手に拭いてお金要求しているの人を見ました。

これは勝手に拭いたからってことで支払いはしていませんでしたね。

 

 

父は信号に止まったら先頭だったらお金を払うって決めていたそうです。

決めておかないとキリがないくらい売りにくるんですよ。

 

最初はびっくりしましたよ!!

「なんか変な奴来たよ!」

「おもちゃ見せて何してるの?」

など父に質問攻めしました(笑)

 

理由が分かってからは信号に止まるのが楽しみになりました!笑

 

 

 

おまけ

以上の4つはごく一部でしかないんですけど、メキシコの国民性?って言うんですかね日本と比べてゆっくりしてるというか、日本みたいに急いでないんですよ。

 

毎日毎日忙しなく動いてるっていうのが日本のイメージですけど、メキシコは違いましたね。

 

働きつつもみんなでサボってるし、貧乏は貧乏なりにお金稼ごうとしてるし、ゴルフしてたらすれ違う人が「おはよう」って声かけてくれるし、すごく良かったです。

 

このまま日本帰らずここに居ようかなって思いました。

 

 

あ!あと衝撃だったのが、歩きスマホをしてる人がいない!!

 

これなぜかと言うと、歩きスマホをしてると盗難に遭うから。

 

盗んで売るんですって!!

 

なるほど!だからみんな歩きスマホしてないんだ!!

気持ちいいくらいみんな前を見て歩いてるんですよ。衝撃だったなぁ。

 

 

終わりに

現在世界各国でコロナに見舞われていますよね。メキシコではそのせいでさらに治安が悪化しているようです。

 

それでもコロナが落ち着いて、みんなが海外旅行にバンバン行くようになったら私ももう一度メキシコを訪れたいです。

 

あの空気感、雰囲気、空気の乾燥具合、気圧の高さにもう一度触れたい。

 

なんならあの街に住んでしまいたい。

 

 

メキシコおすすめです。

f:id:namivlog:20220509211152j:image

最後に世界遺産をドン。