しなもんどーなつ

在るものを破壊し新しいものを定義する。

サボることはカバーしてくれる人がいるから成立する説

今週のお題「サボりたいこと」

 

 

こんにちは、しなもんどーなつです!!

 

 

サボりたいこと、ということで考えてみました。

自分の中で何がサボりたいかな、めんどくさいかなと考えたら小さいことしかないな~と思いました(笑)

 

 

例えば

・トイレ掃除

・洗濯物を片付ける

・お風呂掃除

 

しか思いつかない。。。

 

あんまりサボりたいって思ったことなかったです(割とガチで)

 

 

考えてみれば「仕事の資料作るのめんどくさ~」とかあるっちゃあるか(笑)

まあそれはやらないとお金が入ってこないのでやるんですけどね。

 

仕事に関してはやらないといけないのでやりますが、家事に関しては旦那がいるからやってくれるかな~とか思っちゃいます(笑)

 

 

これがサボりの原因なんだよ(笑)

やってくれる人がいるからサボれるんだよ。

 

「わがまま」だってそのわがままを聞いてくれて許してくれる人がいるからわがままなんですよ。

 

「亭主関白」だってやってくれる人がいるから亭主関白が成立するんですよ。

 

 

それと一緒でサボれない状況ならサボらないじゃないですか。

 

サボる人とサボらない人の差ってそこですよね。

 

 

私は仕事がいくらめんどくさくてもサボれないからサボらないし、でも家事に関してはサボったらやってくれる人がいるんですよ(笑)

ありがたいことに。

 

 

私が家事をサボると旦那のやることが増える。

仕事をサボると誰かに迷惑をかける。

学校をサボると授業についていけない。

 

上手くできてるなぁこの世の中は。

必ずどこかにしわ寄せがきますね。

 

分かってても、サボりたいですよね~分かる分かる。

 

 

逆にめんどくさい、サボりたいと思っていることを仕事にすると儲かる仕組みになってますよね。

 

例えば、コインランドリー!

持って行ったら洗ってくれて尚且つ畳んで家まで届けてくれるサービスがあるじゃないですか、あるらしいんですけど私は洗濯物片付けるのめんどくさいのでやってくれたらありがたいなって思います。

 

こんな感じでそれにお金を払ったら楽になるし、めんどくさいことをやる側は儲かる。

 

 

他にも例えば旦那が誕生日だとして、寿司と焼肉とケーキが食べたいって言ったら私は作れないし作れたとしてもめんどくさすぎるのでお金を出して食べに行ったり、買ってきたりしますよね。

だから飲食店があってくれて私は嬉しいです。作らなくて済むので(笑)

だからみんな食べに行くのです。

 

 

サボる話からかなり脱線しました(笑)

よく考えたらそうだなと思って(笑)

何事も上手くバランスが取れるようになってるなと思いました。

 

 

以上終わりー。