しなもんどーなつ

在るものを破壊し新しいものを定義する。

同棲を始める物件探し/好きな街

今週のお題「好きな街」

 

こんにちは、しなもんどーなつです!!

 

 

私は去年の7月から彼氏と同棲し始めました。

つい先日結婚して夫となりました。

 

 

そんな夫と同棲を始める時の物件探しのお話をしたいと思います。

 

 

・どんなとこに住みたい?

・どんな間取りに住みたい?

 

 

・どんなとこに住みたい?

まず勤務先までどれくらいの距離が良いのか、何階以上が良いのか、下の物件に飲食店があっても良いのか、そんなところを話し合いました。

この3つは結構話に上がってくるんではないでしょうか。

どれも大事な条件な気がします。

私たちは電車で20分の距離、災害に備えて2階以上、飲食店はなしの物件と決めました。

 

あまり早起きはしたくないから20分の距離と設定しました。

河川の氾濫や津波など1階よりは2階が安全だよねってことで2階で一致。

飲食店の話がなぜ上がってきたかというと、虫(ゴキブリなど)や騒音を気にしてのことです。夜中までやっている居酒屋だとお客がうるさいとかありますよね。

 

・どんな間取りに住みたい?

広いワンルームにするのか、1LDKか2LDKにするのか話し合いました。

ふたりとも寝室とリビングは分けたいと意見は一致しました。

広いワンルームにして仕切りとかを立てられればある意味寝室と分かれることになりますが、臭いが気になるとのことで1LDKか2LDKになりました。

 

現在私たちは2LDKに住んでいます。

理由は喧嘩をして同じ空間にいられない空気になった時のために逃げ道を作るためです。

住んでみて思いますが喧嘩しても違う空間に行こうと思ったことないです(笑)

むしろ一部屋余っていてどうしようって感じです(笑)

 

でも!!2LDKにして良かったです。

なぜなら、収納が多いから。

1LDKよりもやっぱり収納するところは多いですよね。

ふたりで住んでいるとどうしても荷物は2倍になりますね。

 

だから一緒に住むなら断然2LDKをお勧めします。

 

 

 

思い付きで不動産に行った

「来週行ってみる?」

と思い付きで来店予約をしふたりで物件探しに行ってみました。

それまでにSUUMOというアプリでたくさん探してこんなのが良いねと話はたくさんしていました。

 

いざ来店してみて話をして2件内覧しました。

そのうちの1件がキャンペーン中で「敷金礼金無しで2年後の更新料無し」というのがありました。

私たちは行き当たりばったりで行き、その日に決めるつもりは全くありませんでした。

だけど初期費用が安いって魅力的じゃないですか。

相当悩み上げて「ここにしよう!」と決めました。

 

おかげで物件の初期費用は約6万円しかかかりませんでした。

普通2LDKだったら初期費用は40万円くらいかかるそうですが、6万円ですよ?安すぎん?

 

なぜキャンペーン中だったかというとおそらく閑散期だったから。

5~8月あたりって不動産は暇らしいです。

1部屋でも埋まってくれたほうが家賃収入があるから、キャンペーンとかして埋めるみたいです。

 

まあでもそのおかげで安く済んだので良かった。。。

 

2~4月の忙しい時期を避けていけば、少しは安くなると思います。

 

 

終わりに

相当今の物件にするか悩みましたが、今となっては良かったと思っています。

「住めば都」というやつです。

大きい河川が近くにあって大雨の時とか怖いですが、それ以外はスーパーは近いし駅まで徒歩10分ちょっとだし大通りから1本入ったところで車の騒音はないし住宅街だからすごく住みやすいし好きな街です。

 

ふたりで話して選んだ街だからそりゃ良いよ!!(笑)

 

次は賃貸じゃなくて戸建てだな~

 

 

私の部屋も紹介してます。

あと家事問題も。

namivlog.hatenablog.com

 

namivlog.hatenablog.com