しなもんどーなつ

在るものを破壊し新しいものを定義する。

淡路島で有名なうず潮クルーズ船に乗ったら自然の凄さに言葉を失った。

 

こんにちは、しなもんどーなつです!!

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

先日高知県へ行き次の日に淡路島へ遊びに行きました!!

 

namivlog.hatenablog.com

 

↑この記事の続きです。

 

 

朝からカツオとしらすの半々丼を食べ元気モリモリでレッツ淡路島!!

ホテルは「リッチモンドホテル高知」です。

 

 

 

淡路島、最大の目的はうず潮を船から見ること

 

 

うず潮って知ってますか?

瀬戸内海の海流と太平洋の海流が交わることでそこでうずができます。

 

意味が分からないですよね(笑)

私も不思議で不思議でたまりません(笑)

 

 

この「うず」は交わる時間が決まっています。

時間が決まっているのもすごいですよね。

 

いや、てか瀬戸内海の水と太平洋の水が別なのが不思議。

海って水は1つじゃないの?

とか、素人ならではの考えを巡らせていました。

 

 

写真じゃ凄さが伝わらないと思いますが何枚か載せますね。

 

f:id:namivlog:20220904174415j:image

右側のほうでうずができています。

 

f:id:namivlog:20220904174452j:image

左のほうの橋の下で少し波が立っています。

 

 

何がどうなっているのか分かりませんよね(笑)

これは写真より生で見て感じたほうが断然良い!

 

 

瀬戸内海って基本的には波が荒くなく穏やかな海なのですが、瀬戸内海と太平洋が交わるところだけすごく波が荒れています。(2枚目の写真参照)

 

荒れているといっても見た目だけでそこを船が通っても微塵も揺れることはありません。

それがまた不思議なんですよね。

 

 

一番驚いたのが瀬戸内海の満潮と太平洋の満潮が一緒じゃない時間があること。

例えば、瀬戸内海が満潮の時、太平洋が干潮の時があるということです。

その満潮と干潮の差のところでビーチに波が来るような、ちょっとした津波のような感じになるそう。

満潮のほうから干潮のほうへ波が行くみたいです。

 

 

思ったよりうず潮クルーズ面白くて良かったです!!

ぜひ皆さんもどうぞ😊

 

 

降りてからは淡路島ハンバーガー🍔

f:id:namivlog:20220904192628j:image

 

食べました!

まぁ少しお高めです(笑)

でも美味しいですよー!

そして淡路ビールを2本購入。

 

これで1泊2日の旅行は終わり!

 

 

読者ボタン押してねー!