しなもんどーなつ

在るものを破壊し新しいものを定義する。

家事分担したわけじゃないけど勝手になった。

お題「家事分担どうしてるか教えて!彼女や彼氏・妻と夫・同居人との分担」

 

 

こんにちは、しなもんどーなつです!!

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 

私の家族は夫と私の2人暮らしです。

(この3週間以内にもう1人増えます)

 

夫と暮らし始めてちょうど2年。

結婚して1年ちょっと。

 

 

そんな私たちはこれと言って話し合ったわけではないけど家事分担されています。

ざっくり紹介すると、

◎平日は私

◎休日は夫

です。

 

細かく見ていくと、

◎平日は私

・洗濯回す、干す、畳む

・朝食の食器洗い

・掃除機

・夕食の準備

一方、平日の旦那は、

・洗濯物たまに畳む

・夕食の食器洗い

・風呂掃除

・ゴミ出し

とかかな?

 

◎休日は夫

・朝食の食器洗い

・洗濯物干し

・掃除機

・トイレ掃除

・風呂掃除

・昼食作り

・夕食作り

一方、休日の私は、

・朝食の準備

・洗濯物回す、畳む

・昼食の食器洗い

・夕食の食器洗い

ですかね。

 

書き出してみると休日の旦那のほうがやってる?って一瞬思いました(笑)

いや、平日は5日あるから!

もっと細かく見たら名もなき家事というのは私がやってるから!

って私のほうがやってるアピール😂

 

こうしようって決めたわけではないけど、ご飯作ってくれたら食器洗いは作ってないほうがする。

平日に私が家事してくれてるから休日は「俺がする!」と言って頑張ってくれています。

 

このスタイルで2年経ちましたが、今のところ何の不満もありません。

 

まあ強いて言うなら、買い物の「内容」を1人で考えるのがめんどくさいくらいかな。

何買っても文句は言われないけど、毎回同じものを買ってる気がします。

たまには鶏むね肉じゃないのが良いって思ってるのかな~。

だから最近は1人で買い物に行かずにあえて休日に2人で買い物に行きます。

そしたら少しは意見が聞けるので(笑)

 

 

 

ーーーーーー

読者ボタン押してねー☆