しなもんどーなつ

在るものを破壊し新しいものを定義する。

【第2弾】手作りパン|フォカッチャ|フライパンでできる

 

こんにちは、しなもんどーなつです!!

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 

先週、人生で2回目のパンを手作りしました😁

前回は炊飯器で簡単に作られるちぎりパン。

今回はフォカッチャです✌✌✌

 

 

私の家にはオーブンレンジがなく電子レンジしかないので作られるパンが限られています。

オーブンレンジを使わない予熱のいらないパンしか作られません(笑)

 

 

フォカッチャも作ってみたら簡単でした!

特に特別なものはいりません。

まあ強いて言うならオリーブオイルがいるくらいかな(笑)

 

材料を混ぜてラップをして30分寝かせます。

f:id:namivlog:20230525162719j:image

 

大きくなった生地をまた少し捏ねて、ラップをして30分寝かせます。

 

そしたら26センチのフライパンに合うようにカットしたクッキングシートの上に出して広げます。

クッキングシートごとフライパンに移して蓋をして50分寝かせます。

f:id:namivlog:20230525162758j:image

 

大きくなったところでオリーブオイルを生地に塗り塩をちょいと振って、指先を生地に押し込んでくぼみを作ります。

このくぼみが何の意味があるかは知りません(笑)

f:id:namivlog:20230525162816j:image

 

これで超弱火で15分焼きます。

焼きあがったら裏返して再び15分。

 

そしたら完成!!

f:id:namivlog:20230525162833j:image

 

粗熱を取ったら包丁で好みの大きさに切って食べます👏👏👏

 

ほら簡単!

私でもできるんだから誰でもできる(笑)

 

 

フォカッチャの食べ方をアレンジ

写真はないですが1個5センチくらいの大きさに切ってそのまま食べる食べ方。

大きめに切って切り込みを入れてサンドイッチにする食べ方も美味しかったです😉

 

サンドイッチの具材はチーズとハムとレタス。

チーズがホット用だったので少し焼きました。

ハムチーサンドと呼んでいます(笑)

これ美味しい!

f:id:namivlog:20230525162857j:image

 

でも普通に切っただけのフォカッチャも好きだな~。

これは選べないやつだ。

 

 

また週末にかけてパン作りしたいと思います😎

あ、夫からのリクエストで次はバウムクーヘン食べたいって言われてるんだった。

 

 

↓↓前回のパンはこちら↓↓

namivlog.hatenablog.com

 

 

ーーーーーー

読者ボタン押してねー☆