しなもんどーなつ

在るものを破壊し新しいものを定義する。

【ハローワーク】離職票とフィルム貼り

こんにちは!N(エヌ)です!

 

昨日は更新できなかった〜😭

 

今日は離職票を出しにハローワークに行ってきました!!

出しに行ったらまずなんか書類を記入するのとパソコンで入力するのどっちがいい?って言われてかっこつけてパソコンでって言ったら、案の定パソコン音痴を発揮してしまった。

何回名前入力してもローマ字のままで、変換のボタン押しても変わらずで、もう私には無理だと思いスタッフを呼びました笑

しかも2回呼び出してしまいました。

ごめんねー!

 

そのあとは簡単な質問、はいorいいえに○をつけるだけの紙をもらい書いて提出。

それからスタッフからの失業認定日とかの説明を15分程度、最後にどれくらい給料が欲しいか休みが欲しいかどれくらい働きたいか等の質問をいくつかして今日は終わり!!

また求職活動しに行かないといけません。

 

帰ってからは車の後ろのガラスに濃いフィルムを貼りました!あと1枚残ってる!

 

………………………………………

【営業で大切なこと】

営業に行く前にすること

・下調べ

 HPや社長の経歴、代表のSNSのチェック、趣味、興味等

・身だしなみ

 靴が汚れてないか、シャツはしわしわじゃないか、第一印象が大事です!!

 

営業中は?

1.話さないで聞くこと!!

 相手のニーズを聞き出すことが大事、困ってることとか。

2.資料を説明するときは相手を見ること!!

 資料を暗記していく。ボールペンで指して説明するのではなく手で指して説明すること。

3.出来ないことでも持ち帰ること!!

 分からないことでも1回持ち帰って確認する。連絡しますねと声をかけておく。

 

営業後は?

1.約束を守る!!

 確認後ちゃんと連絡すること。

2.レスポンスは早く!!

 既読すら付かないとか、既読は付いても返信はないとか、その間に他の企業に取られてるかもしれない。返信遅い=チャンスを逃す

返信してから次のアポへ向かう。

3.与えることを惜しまない!!

 これは無理だけどあっちの企業だとできるかもしれないですね、と提案してあげる。人脈が広いなと思ってもらえるし、信頼に繋がる。

 

その他

1.行事ごとには連絡する!!

 誕生日、お正月など挨拶をしておく。

2.自信を持つ!!

 商品を理解し、これが絶対1番良いんだ!という思いを持つこと。

3.夢を持つ!!

 

これは営業じゃなくても普通に友達でもそうですね。人として大切なことです。

 

ほいじゃあ👏