しなもんどーなつ

在るものを破壊し新しいものを定義する。

私の食欲を誰か止めてください。

 

こんにちは、しなもんどーなつです!!

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 

お正月過ぎたあたりから食欲が止まらないんです。

誰か止めてください(笑)

 

それまではつわりのせいかあまり食欲が無くて1キロ近く痩せたのですが、つわりが終わりしばらくするとまあ食べる食べる(笑)

 

 

今では体重が妊娠前より3キロ増えました。

その分お腹も出てきて大きくなってくれるのはいんですけど、「体重が増える」ということにまだ抵抗があります。

 

増えないでほしいと心のどこかで思いつつも大きくなっているなと実感しています。

 

 

今妊娠何週目?

今は19週目です。

妊娠5ヶ月の最後の週です。なんともう6か月に突入します。

妊娠する前って週数の数え方がよく分からなかったんですよね。

妊娠したかもと発覚するころはもう妊娠2か月(5週目)になっています。

 

月1で会う専門学校の時の同期(男性)がいて子供ができたと伝えていて何回もあっているのにこないだ「今どれくらい?3か月?」って聞いてくるんですよ。

おい、先月会ったのに忘れたんかいって思いましたよ。

 

興味ないから忘れたんじゃなくて単純に数え方が分かってないだけでした(笑)

 

他にも

「なんで妊娠したって分かったん?」

「ご飯食べる時に吐き気がしたとか?」

って(笑)

 

吐き気がして妊娠に気づくとかドラマの見すぎだよ!

まあそういう人もいるかもしれないけど大体は生理が来ないことで分かるんですよ(笑)

と教えておきました(笑)

 

男性と女性の違いって面白いですね。

女性の体の仕組みって男性は知ってるようで知らないんだなと思いました。

 

 

体重増えすぎはいけないらしい。

今のところ増えすぎてはいないのですが、1か月前の妊婦検診から約2キロ増えちゃってるんですよね。

先生に増えすぎです。と言われないためにウオーキング頑張ってます。

 

でもその上を行く食欲なんです!(笑)

 

大体目安としてはBMI18~25までの人は出産するまでに10~13キロまで体重は増えていいそうです。

 

13キロ増えるとか到達したことのない域に行ってしまいます(笑)

想像ができません。

 

増えないのはもっと問題アリだそうなので増えることに問題はないみたいですが増えすぎてはいけないとか。

これも先生によりけりなんで分かりませんが、「増えないよりかは増えるほうがいい」のは確かです。

というか普通にしていれば増えます。

 

 

一体どれくらい食べてるの?

食欲が止まらないって一体どれくらい食べてるの?って話ですよね。

外食に浜かつ(豚カツとかのお店)に行った際、キャベツの千切りをお代わりしちゃうくらい。

いや、ほんとはご飯とお味噌汁もお代わりできたんですけどさすがに体重のことを気にして止めました。

今は普段の量の倍は食べられるようになっています。

 

美味しいんだもん仕方ない。

食べられなかったときの反動かな。

 

この食欲なので体重の増加を緩やかにするためにウオーキングを始めました。

「トツキトオカ」という妊婦のためのアプリでは「1か月に1キロのペースで増やしてね」と書いてあります。

絶対ではないんでしょうけどね。

 

 

でも誰か食欲を止める方法を知っていたら教えてください。(笑)

 

 

ーーーーーー

読者ボタン押してねー☆