しなもんどーなつ

在るものを破壊し新しいものを定義する。

あ、そうだパン作りでもしよ。

 

こんにちは、しなもんどーなつです!!

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 

朝活のウオーキングを終えストレッチをしてから以前から挑戦してみたかった「パン作り」をしてみました!!

なんせ産休で暇なもんでして(笑)

失敗してもいいからとりあえずやってみよう!!

 

 

デリッシュキッチンというサイトを見ながら作りました!

さっそく買っておいた強力粉200gで作ります。

 

第一段階の捏ねるのを終えて1時間の発酵タイム👍

上手くできるかな。

 

ラップをして寝かせているのですが、少しラップが曇っています。

なぜ?

発酵しているからなのか?

f:id:namivlog:20230515111147j:image

 

まあなんでも良いから2倍の大きさになるまで1時間寝かせます!

 

1時間経って見てみると確かに大きくなってる!!

感動。

f:id:namivlog:20230515111201j:image

 

そして膨らんだこの生地をこぶしでつぶしてガス抜きをします。

これがマジで気持ち良すぎてビックリ!!

もう超絶柔らかい。

ぱふ、もふって感じです(笑)

伝われ!

人生で触ったことのない柔らかさ。

 

これを6等分にして丸めて炊飯器へ入れます。

そしてまたこれで1時間待ち。

開けてみると、おー!また大きくなってる!

f:id:namivlog:20230515111220j:image

 

これを今度は通常炊飯します。

 

炊きあがったら完成!!

ほら簡単😉

f:id:namivlog:20230515111238j:image

 

自分で作ったからかめっちゃ美味しい!!

特に具は入っていないただのパンです。

セブンに売っているちぎりパンあるじゃないですか、中にチョコムースみたいなのが入ってるやつ、あれのパンの部分の味でした!

 

まぁ特別美味しいわけではないのですが、自分が「人生で初めて作ったパン」っていうだけでめっちゃ美味しいです(笑)

夫に食べてもらうと

「美味しいね!具は?」

と聞かれました(笑)

 

次はチョコチップでも混ぜてつくってみようかな。

 

 

 

ーーーーーー

読者ボタン押してねー☆