しなもんどーなつ

在るものを破壊し新しいものを定義する。

婚姻届を提出した後にやること

こんにちは、しなもんどーなつです!!

 

 

先日結婚をしました。

お祝のコメントありがとうございます!!

嬉しいです。。。

 

いや~名字が変わっても結婚したんだっていう実感はまだないです。

新しい名前を書くときに「新しい名字」+「名前」が私の中で一致していないです。

先ほど役所で「新しい名字でお書きください」と言われ「新しい名字」を書いたら、自分の下の名前を「なんて書くんだっけ?」と分からなくなりました(笑)

 

そんなことないでしょって思うでしょうが、ほんとにさっきなったんですよ(笑)

この組み合わせでフルネームで書いたことないから途中で「誰の名前だっけ?」ってなるんです(笑)

 

 

そんなこんなで休日に婚姻届を提出した私が「平日に役所でやったこと」を紹介します。

 

1.役所へ行く

2.警察署へ行く

 

 

1.役所へ行く

まず役所の「市民課」へ行き住所変更の手続きやマイナンバーカードの変更をしましょう。分からなかったら総合窓口というところに役所の方がいるので「休日に婚姻届を提出したのでそれに関して手続きをしたい」と伝えたら「何番の窓口へどうぞ」と教えてくれます。番号札がある場合はそれを取って順番待ちをします。

そして呼ばれたら先ほど総合窓口で言ったことをまた伝えましょう。

そしたらちゃんと何をすればいいか役所の方はわかるので大丈夫です。

 

例として上げると、

・転入届を出す(マイナンバーカードを持って行けば紙の書類とか何もいらない)

・住所変更の手続き(何か書かされます)

・変更後の住民票をもらう(念のため2通貰う)

マイナンバーカードの変更(以前設定したパスワードや暗証番号を打ち込む必要がある)

 

他にも

国民健康保険に関する変更(国民健康保険に加入している方のみ)

 

私は国民健康保険だったのですが、夫の扶養に入るので役所での手続きはいりません。

 

 

2.警察署へ行く

車の運転免許証を持っている方は氏名の変更や本籍地の変更をしに行きましょう。

その際に役所でもらった新しい住民票を必ず持って行きます。

「免許証の名前の変更に来ました」と伝えると大丈夫です。

警察署では5分くらいしか待ちませんでした。ここではすぐにできますので安心して下さい。

 

 

 

終わりに

休み明けや月曜日などは役所はすごく混みあいます。

私は1時間半待ちました。

待つしかないから仕方ないんですけどね(笑)

一応暇つぶしになるものを持っておくといいです◎

 

役所と警察署に行ったら半分終わったようなもんです。

あとは銀行で口座名義人の変更や印鑑の変更が必要です。

口座が変わるとクレジットカード情報や引き落としにしているところへの連絡などしなければなりません。

 

ここら辺はまた書いていきたいと思います。

ちなみに私は国家資格を持っているのでまだまだ終わりません。3分の1は終わったかな?

みなさんも大変だと思いますが、みーーーんな通ってきた道なんですよね。。。

 

今日紹介した2つはまず最初に終わらせましょう!!

そうしないと他のものが変更できませんから。

 

 

結婚に関する記事はこちらから。

 

namivlog.hatenablog.com

 

namivlog.hatenablog.com