しなもんどーなつ

在るものを破壊し新しいものを定義する。

休日に婚姻届を提出してきた

こんにちは、しなもんどーなつです!!

 

 

婚姻届を提出してきました!

 

やっとというか、ついにというか、提出できました。

私は妻になり、婚約者は夫となりました(笑)

 

 

結婚までにやったこと

1月から結婚に向けていろいろ準備しました。

顔合わせをするのに両家のスケジュール合わせやお店探し、お店の予約、着ていく服の購入、顔合わせのしおりの作成。

 

そして本番の顔合わせ。

食事中は両親たちがあれやこれやと話をしてくれるので、私たちはその流れに乗るのみです(笑)

 

夫の実家でお祝いをいただいたり、義祖母というんですか?(笑)そこに挨拶に行ったり。

 

そして肝心の「結婚指輪」を探しにもいきましたよ。

購入から自分の手元に届くまで大体1か月はかかるので、婚姻届を提出する日が決まっているなら逆算して購入しに行きましょう。

 

私たちは約1か月半前に購入したので、入籍日に間に合いました。


結婚指輪を待っている間に、婚姻届と戸籍謄本などを役所に貰いに行き、家で親にも記入をしてもらいます(印鑑はいらない)。

 

名字が変わる方は、印鑑を買っておいてくださいね。役所で必要だし、銀行でも必要です。

 

 

休日に提出する場合

休日と平日で違うところは、役所の方がお休みなので守衛室?のおっちゃんが受け取ってくれます。

そのおっちゃんが一応受け取ってはくれますが、婚姻に関しての手続きは休日はできないので平日に役所に方がやるみたいです。

それで不備がなければ提出した日が結婚記念日になるし、不備があった場合書き直しが必要なため書き直した日が受理した日になるのでその日が結婚記念日となるでしょう。

 

不備がなかったとしても平日にマイナンバーカードや国民健康保険などの変更をしに行かなければなりません。

 

休日に婚姻届を提出するデメリットはこのように二度手間になるというところでしょう。

それでも休日が記念日だったり、縁起のいい日だったりするとその日に提出したいですよね。

 

休日でも平日でも変わらないところは、「婚姻届」と「本人確認書類」が必要なところです。

この2つは絶対に持って行きましょう。

 

5分かからないくらいでおっちゃんの確認作業は終わります。

あっさり終わりすぎて、これで結婚したのかと逆に不安になりますよ(笑)

 

そして平日に必ず手続きに行きましょう。

 

 

終わりに

結婚したばかりの記憶の新しい私が一応言っておくと、プロポーズと顔合わせと結婚指輪探しは思ったより早めがいいです。

まあ結婚してしまえば一緒ですが(笑)

 

そして結婚生活の序盤から問題が発生しないようにしっかりとお互いに話し合いをしましょう。

結婚してからもまだまーだやることはあります。

結婚式、新婚旅行、喧嘩の原因になりやすいランキング上位の2つが残ってますので私も頑張ります。(笑)

 

 

これも読んだら面白い。

 

namivlog.hatenablog.com

 

 

namivlog.hatenablog.com