しなもんどーなつ

在るものを破壊し新しいものを定義する。

その漆の皿は明治からの物。

こんにちは、しなもんどーなつです!!

 

 

今日もじいちゃんばあちゃんの家に行きました笑

 

 

今日はゴミを持って行くということで、

大量の段ボールや新聞紙、雑誌、瓶類、その他要らない物を紐でまとめるのを一緒にしました笑

 

まぁなんと大量にあること笑

 

「段ボールと新聞雑誌はスーパーに持って行ったらポイントになるよ!」

って言っても持って行くのはめんどくさいみたいです笑

 

 

そこで良いこと思いついたんですよ!笑

今度から私が持っていって、ポイントを貰うという名案を!!笑

 

そうしよう笑

持って行くしんどさの割にポイントつかないか。笑

 

いや、でもちりつもだよな😂

 

今度からいろんな人に要らない物あったら持っていきますよって言お笑

 

 

 

色々してるとすっごい古そうな棚やらタンスが目についたので「あれなに?」と聞くと

 

「子供たちのカセットテープやら、漆のお皿やら古い物がいっぱい入っとる」

って笑

 

明治時代からあるタンスやお皿があるんですと😂

わお笑

 

 

私は歴史の物が結構好きなので、興味が湧いて湧いて近くで見てみるとかなりほこりをかぶってました笑

 

そのタンスを開ける気にはならなかったなぁ笑

 

でもほんとに中身が気になるので今度開けてみようと思います笑

 

その時は動画を撮ろうかなぁ🧐

 

 

じいちゃんの家には他にも明治からあるという立派な松の木が立っています。

 

私のひいひいじいちゃんの遺影にもたしかにその松の木が映っています。

 

その時にあったということは、もしかしたら江戸の末期あたりからあったのかなぁと勝手に妄想してしまいました笑

 

歴史ある物が好きだから私はそれを大切にしたいと思ってます。

 

明治からのあるものなんて中々ありませんから!笑

 

みんなが捨てろとか切ってしまえって言っても私は反対だな〜。(そんな話はまだ出てない笑)

 

守れるものは守っていきたい!

 

 

#明治

#明治時代

#漆

#漆のお皿