しなもんどーなつ

在るものを破壊し新しいものを定義する。

【マウントをとる】関わるとどうなるのか!2020年最新!

こんにちは!N(エヌ)です!

 

今日は私に起こった実際にあったお話をします。

 

結論言うと、マウントをとる人から断ち切りました。

私がいつも見てるYouTubeの「まこなり社長」から勉強しました。

 

「関わってはいけない人」

「自信がない人が今すぐとるべき行動」

 

というのを見て、このままではやっぱりダメだと思って断ち切ることにしました。

 

ストーリーに入ります。

(マウントをとってくる人をAさんとします)

 

私は3月末まで会社に勤め、独立しようと思い退職しました。

退職したいという思いは11月末に会社に伝えました。

Aさんとはこれまで少しだけ関わりがあり、既に独立されている方です。

 

私が退職することを知ったAさんは私に一緒にやらないかと声をかけてきました。

私は1人でやろうと思っていたので、すぐさま結論は出せませんでした。

 

それから1ヶ月に1回ほどお話を重ね、私の中で悩んで考えて、Aさんとやっていこうと思うことを伝えました。

 

そして3月末の休日。

私がお話がしたかったので連絡をとり、ご自宅へ伺うことに。

部屋はお邪魔して早々に、こう言いました。

 

「あのね、Nさんに足りないのはやる気と覚悟だわ。」

 

と。

え、私まだ何も話してませんけど。

1年間どれくらいの売上が見込まれますという資料さえも見せてませんけど。

 

「独身で、実家暮らしで、背負うものが何もないじゃん。」

 

だから、なに?

これだけでどうやってやる気を測ったんですか?

私24歳の女性なんですが、しまいにはこう言ってきました。

 

「結婚出産して仕事辞めるなら仕事任せられんからな。」

 

いや、結婚出産させてよ!!

普通にセクハラ発言されます。

 

「モチベーションが足りないということですか?」

と聞くと、

「そうだね。」

 

Aさんはモチベーションにコントロールされてるんですね。

 

「俺はやる気を出す為にロレックスを買った。」

「月に多い時で1人で80万売り上げた。」

今1人パートさんがいるのですが、その人と比べられて、

「俺はNさんとパートさんだったら、パートさんに優先させてお客さん渡すわ〜。だって家族がおって養わんといけないっていう思いがあるから。」

 

「早く楽したい。仕事は任せて子供達と遊びたい。」

「他にも色んな資格取ってるんだよ、今は心理学勉強するために大学に通ってる。違う資格の勉強もしてる。」

「俺は17年間やってきたっていう自信がある、分からないことがあったら聞いて。」

 

ここまでの相手の発言はたった2時間の中での発言ですからね!

 

私はまだ未熟だったので、何も言い返すことができずただ言われるがまま。

この時はまだマウントをとられてることにさえ気付いていないのです。

 

気づいたのは約1ヶ月後。

「そういえば、マウントをとるってここ1年でよく聞くけどどういう意味なんだろう」

って思って調べたら、まるでAさんのことを丸ごと書いたのではないのかと思うほど当てはまることだらけでした。

 

まこなり社長もなんか言ってたなと思って動画を見返したら、関わってはいけない、逃げろと言ってました。

 

3月末から今日までたくさんのことを言われました、文章でも言われました。

 

正直、その事で悩まされて涙を流す時もありました。

腹が立ちました、悔しかったです。

いつもこいつを見返してやる!!そういう思いで毎日を過ごしました。

 

まこなり社長の動画を見て気づいたんです。

私の心が傷ついて、すり減っていることに。

Aさんと戦っても無駄だ。

何言っても論破される。

こー言ったら、あー言ってくる。

終わりがない。

 

終いには

私が未熟でした。

と言い、下の立場にいるしかない。

 

私は仕事を辞めたばかりの時は、

Aさんと関わりたくない→

関わらなければいいじゃん→

でも関わらなかったら仕事がない→

仕事探せばいいじゃん→

それは無理。

 

という、永遠の負のループに陥ってました。

でも今は断ち切ったことでよしやるぞ!という思いでいます。

 

「心がすり減っていくと分かりきっている環境に無理やり飛び込む必要はない」

 

ほんとそれなんですよ!!!

 

解放されました、全てから、気持ちが楽で仕方がない。

 

あとは、やるしかない。

ただそれだけ。

 

文章が読みにくい、ストーリーが分かりにくいことはさておき、みなさんがストレスから解放されるといいなと思います🙇‍♀️

 

ほいじゃあ👏