しなもんどーなつ

在るものを破壊し新しいものを定義する。

人生でケチってはいけないもの。

 

こんにちは、しなもんどーなつです!!

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 

この間マコなり社長YouTubeお金持ちになる習慣TOP30」を見ました!

 

youtu.be

 

 

人生で確かにケチってはいけないなと、ここにはお金をかけるべきだなと心に残ったことを書いておきたいと思います。

参考までに。

 

 

1.交通手段

2.ホテル・旅館

3.焼肉

4.服と靴

5.顔・体の悩み解決

6.大切な人との記憶に残る体験

 

 

1.交通手段

マコなり社長は大学時代遠距離恋愛をしていた時代があるらしく、彼女に会いに行くのに交通費をケチって新幹線ではなく夜行バスで移動していたそうです。

大学生ならお金がないし仕方ないかなと思うところですが、高くても数時間で到着する新幹線のほうが圧倒的に時間が作れて良いですよね。

 

私もそれには納得。

私は新幹線代を少々ケチろうと思って、当日に新幹線のチケットの自由席を買いました。

しかし乗車すると満員で座れるところがない!!

京都から大阪まで立っていました。疲れていたからきつかった・・・。

 

この動画を見て「あの時ケチらず指定席にしとけば良かった」と思いました(笑)

 

私の中では2時間超える新幹線の移動時間なら指定席っていうのがなんとなくありまして😂

2時間くらいだったのでつい自由席にしちゃったんですよね(笑)

 

 

2.ホテル・旅館

私は新婚旅行で北海道に行った際は「お高いホテル」ではなく「普通のホテル」に宿泊しました。

これは宿泊にお金をかけるより2人で行きたいところ見たい景色にお金をかけたいという2人の考えでそうしました。

 

でも新婚旅行第2弾の京都では1泊2人で10万円するホテルに宿泊しました。

高かった・・・。

露天風呂付で朝食付き。

 

京都は北海道より広くなく狭いしそんなにウロチョロしない予定だったのでお高いホテルにしてみました。

このラグジュアリーホテルが正解でした!!

 

何と言っても露天風呂が最高。

1泊するだけなのに4回も入っちゃいました(笑)

普通のホテルに宿泊するのも良いけどお高いホテルに泊まるのも悪くないなと感じました。

 

 

3.焼肉

とにかく量をたくさん食べたいなら安い食べ放題で良いとまこなり社長が言ってます。

食べ放題のお肉は美味しいんだけど高いところの焼肉と比べると味は劣りますよね。

私もお金がない時代は食べ放題の焼肉屋さんによく行ってました(笑)

 

ここ数年は大量に食べられなくなり食べ放題には行ってません(笑)

必然的に高い焼肉屋さんに行くことに。

最近は夫婦で特別な日に行く焼肉屋さんを決めています。

 

なんせ1回の会計で2~3万円するので高くて特別な日にしか行けません。

それでもやっぱり食べたら柔らかくて美味しいし、お肉が分厚くて食べ放題の薄い肉とは違います(笑)

 

焼肉はケチっちゃダメ(笑)

 

 

4.服と靴

1番ケチりたくなるものですよね。

私もよくユニクロや中古の服を売っているところに行きます(笑)

 

だけどやっぱり良い格好をしないといけない時はケチった服ではなく高い服を着ていきます。

 

色褪せたような服、汚れた靴を履くよりかは綺麗なものを履いたほうが見た目が良いですよね。

仕事にも関わってきますし。

 

私は服と靴は「ちょっと出かける時」「良い格好をする時」で使い分けています。

ユニクロジーユー、nico and...、などは庶民的なお値段ですよね。

 

お高いホテルでの食事シーンや挨拶に行く時、これからあるであろうお宮参りに行く時は高い服を着ていきます。

使い分けないと全部高いもの買っていたら破産してしまう!(笑)

 

シーンによっては服と靴はケチっちゃダメ。

 

 

5.顔・体の悩み解決

これは幅広いですが例を挙げると、歯並びを治す、二重術を受ける、腰痛を治す、脱毛に行く、エステに行く、レーシック手術を受ける、などありますね。

 

私は脱毛に2年間で20万円以上かけましたが全く後悔していません。むしろお風呂で毛を剃るという行為が無くなって楽だし、何より毛のことを気にしなくて良くなったのは女性からしたら嬉しい事😁

 

最近では自宅で自分でできる脱毛器具があるのでより安く手軽にできますね。

夫も2週間に1回のペースで自分でひげ脱毛をしています。

正直に言うと自分でやるより通ってやってもらうほうが効果は早いと思います。

それでも夫のひげは薄くなってきていて髭剃りにかかる時間が短くなって喜んでいます👍

 

体の痛みに関することは治るのに時間がかかると思いますが、そこをケチると一生治らないので時間とお金はかけるべきだなと再認識しました。

 

6.大切な人との記憶に残る体験

これには激しく同意!!

夫といろんなところに出かけましたが、私が「○○に行きたい!行ってみたい!」というより「夫と○○へ行った」という思い出、体験を残したいんですよね。

 

お金がかかるからといってずっと家にいるより思い出を残したい。

 

「どこにも行かずパートナーといられるだけでいい」

というのもそれはそれであり。

そう思ってくれるパートナーがいるのが素敵。

 

私が最近記憶に残っている体験は「陶芸」ですかね!!😉

夫婦でお茶碗を作りました!

夫と一緒にできたことが何より楽しかった!!

 

お茶碗は未だに焼きあがった連絡はありません(笑)

だからまだ手元にない・・・。

3月中旬と言っていたが4月中となり、出来上がりを楽しみにしてるんだけどな~。

 

 

終わりに

私のブログ史上1番長いブログかもしれません(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

 

マコなり社長の良いなと思った部分を紹介してみました。

 

 

ーーーーーー

読者ボタン押してねー☆