しなもんどーなつ

在るものを破壊し新しいものを定義する。

【固定概念】とは、何だろう。

こんにちは!N(エヌ)です!

 

みなさん固定概念ってなんなん?って思いません?

私は思うんですよ。

暗黙の了解とかね。

いや、分かりますよ、今は分かりますけど、なにかを説明される上で言われたらなんか、「なんなんそれ古くない?」って思っちゃいますね笑

すごい都合のいい言葉というか。

 

私は高校生の時に寮に住んでたんですけど、先輩がかなり怖かったです笑

1年生の時週に多い時は3回くらいみんな集められて3年生から怒られてましたね😂

 

「挨拶しろ」「掃除ができてない」「ゴミをちゃんと仕分けろ」「うるさい」「騒ぐな」「挨拶挨拶挨拶」などなど。

できてない人がいたら連帯責任でみんな怒られます。

 

「そんなに挨拶されたい?自分が後輩に気づいたんなら自分からすればいいじゃん!」

って思ってました笑

なんと生意気なんでしょう。

あ、私はちゃんとしてたので個人的に言われることはなかったですが。笑

 

ある日の夜、みんなでお風呂に入ってたら排水溝にたくさん髪の毛が詰まって流れなくなってたんですよ。

それに気づいた先輩が排水溝を掃除してたんですね、掃除してるのを知っておきながら私たちは浴槽に浸かって喋ってました。

 

その時はなにも言われなかったんですけど、その先輩が後日、夜の点呼のあとに1年生だけ残らせてこう言いました。

 

「掃除してる先輩を無視して浴槽に浸かるってどうなん!!!!🤬」

 

顔を真っ赤にしてブチ切れました。

 

「普通に先輩が掃除しよるんじゃけ、1年生は私がやりますの一言くらい言うだろうが!」

 

今でも鮮明に覚えてますね、かなりブチ切れてたので。笑

 

これがきっかけで

「先輩ってそんなに偉いん?」

って思うようになりました。

だから、私は後輩が入ってきたらそういうことは絶対やめようって思いました!!

 

部活の先輩から「挨拶してね」って言われることはなかったんです。

なぜなら私は先輩が好きだったから。

むしろ自分から先輩を探して挨拶してたんですよ!笑

 

先輩みんなのことが私は好きだったので挨拶してたし、挨拶のことを言われることはなかったです笑

逆に私が気づいてなくて、先輩から挨拶してくださることもありました😊

 

「先輩はお偉い方だから挨拶をしなければならない」

「先輩が荷物を持ってたら代わりに持ってあげなきゃいけない」

 

寮の先輩にたくさん怒られてきたからこそ、先輩=偉い存在 っていうことが私からしたら「は??」って感じでした笑

 

尊敬してる方だったり、好きな方だったりしたら自ら挨拶行きますもんね笑

 

前の職場の上司でも、私から挨拶しなかったら向こうから挨拶してくることなかったですからね笑

心の中で「お前そんなに偉いんか?」

って思ってました笑

 

挨拶が大事って話をいろんな人にしといて自分ができてないやないかい。笑

 

寮生活があったからこそ、こうならこう!っていう固定概念に疑問を持ち始めました。

 

今ではあの先輩たちに感謝ですね笑

あの生活がなかったらまだ私は固定概念に囚われてました笑

 

そういう先輩はまだ固定概念に囚われているでしょうが。笑

 

あ、ちなみにお風呂事件で怒ってきた先輩は何ヶ月か後に学校で携帯が鳴って、没収されました笑

 

体育館に全生徒集められて、ステージの上で謝罪することに。

「ざまあみろ、自分を見直せ」

あの日怒られた私たちは皆そう思いました。

 

私は固定概念を捨てることに気をつけています。

 

世界が広がりますよ😊

 

ほいじゃあ👏