しなもんどーなつ

在るものを破壊し新しいものを定義する。

これから同棲する方は見なきゃ損!まず何からすればいいの?

今週のお題「買いそろえたもの」

 

 

お題の「買いそろえたもの」とは違いますが、いや、ある意味「そろえる」なのかな🧐

 

ひとつひとつのピースを揃えなきゃ同棲はできません。

 

出来るのかもしれないけど、結婚を考えての同棲なら必ず通らなきゃいけない道!!

 

 

通らなきゃいけない道は私的には

3つあると思います🤩

 

 

☆1つ目☆

「この先私たちはどうなっていくのか」

「結婚を考えているのか」

 

これをまず彼氏彼女パートナーに確認しなくてはいけません😮‍💨

この話をするのが最初は勇気がいるんだよね〜😮‍💨

 

付き合って5ヶ月頃に私が彼氏に聞きました笑

「これから私たちってどうなるの?」って笑

 

まぁふと疑問に思ったことを言った感じです笑

これから先結婚がないなら、これ以上付き合う意味も分からないって思ってたんで単刀直入に聞いてみました😂

 

 

すると彼氏は「今すぐ結婚は考えられんけど、将来歳を重ねてずっと1人でいるのは嫌だ」と言っていました笑

 

それでもしばらくするとSUUMOで物件を検索していましたね笑

 

 

☆2つ目☆

「住む場所」

「間取り」

 

2人の話し合いで住もうってなったら、次にこれをすり合わせていきます!

 

ちなみに言うと、5ヶ月で結婚の話とかをしたあと4ヶ月は結婚の話はしませんでした笑

 

彼氏にとって結婚が「重荷」になってほしくなかったから。

 

 

私の家から彼氏の家まで車で約1時間の距離でした。

 

間をとろうと最初は言っていたのですが、私が車通勤で彼氏は自転車か公共交通機関だったので通勤時間20分くらいが良いと言うのでそこは譲りました🤩

 

だから今は彼氏の職場まで公共交通機関を使ってちょうど20分くらいのとこに住んでます笑

 

ちなみに私は職場まで車で45分!笑

 

 

あとは間取りも大事!!

 

2LDKに住んでますが、一部屋余ってます笑

余ってますが1LDKだと収納が少なくて、たぶんめっちゃ部屋汚いと思います笑

 

 

 

☆3つ目☆

「両家への挨拶」

 

これがね〜、1番ネックかもしれないなぁ😱

1つ目も勇気いるけど、違う意味で勇気いるなぁ。

 

2人で一緒に住むというお互いの意思がはっきりしたら、まずは彼女パートナーのほうから挨拶へ行きます。

 

てか、親に同棲のことを話すのが1番勇気がいるかもしれない!!笑

 

「彼氏と一緒に住みたいから、挨拶に連れてきたい」と言うのがハードル高すぎー。

でも言いました笑

 

普段恋愛の話を親と一切しないから余計に勇気がいります笑

 

予定を合わせて実家へ行き、もちろん手土産も!!笑

 

そこで結婚を見据えて同棲をしたいと切り出します😊

 

 

そこで言った方がいいと思うことがあって、それは「同棲の期限」です。

 

1年一緒に住んで決断出来なかったら結婚はないと考えている。ということをちゃんと言ったほうがいいかな。

 

「期限」は大事だと思うな、結局そのままのカップルとかいるので😌

 

 

 

以上、同棲をするまでに揃えなきゃいけないピース3つでしたー!!