しなもんどーなつ

在るものを破壊し新しいものを定義する。

賃貸か持ち家か、一生悩むよねこれ。

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」

 

 

こんにちは、しなもんどーなつです!!

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 

私は現在賃貸アパートに夫婦で暮らしています。

じゃあ賃貸派だねっていうわけではないです。

いつかは自分の家が欲しいと頭の片隅にあります。

 

 

持ち家の場合

◎新築か中古か

これはどちらでも良いと思っています。3500万円以内で購入出来たら最高。

日本は新築市場でつい新築ばかりに目が行きます(笑)

欧米のほうは中古市場。そういうのを知ってフルリノベーションをして中古に住むのもありだねって話してます。

 

◎30歳で買うか子育て終了後に買うか

買うなら定年までにローンを払い終えたいという私たちの思いです。

または子育て中は利便性のいい賃貸アパートに暮らして、子育て終了後に2LDKの平屋を建てるのもアリだねと話しています。

恐らく子育てが終わるのは55歳くらい。55歳からローンを組むのか30歳からローンを組むのか、どちらが生活に余裕があるのでしょうか。

 

 

賃貸の場合

◎引っ越しのタイミング

現在2LDKに住んでいます。子供が小学生までならこの物件でも大丈夫でしょう。

中学生になると自分の部屋、自分だけの空間が欲しくなります。成長の過程では普通のことかな?

自分自身も中学生くらいから1人で寝るようになったし、何より勉強時間が増えたから自分の部屋があるのはありがたかったです。

となると、次引っ越すのは中学生になるタイミングで間取りは3LDKということになりますね。

 

◎家賃はいくらまで払えるか

3LDKとなると10万円は超えると覚悟が要りそうですね。利便性の良いところだと高いし、家賃を抑えたいからといって遠くの物件にすると送迎やその他生活が大変。

 

 

結局私は・・・。

こうして書き出してみると私は持ち家が良さそう。

確かに色々な間取りが楽しめて色々な土地に住めるという賃貸は魅力的!!

私も色々な土地に住んでみたい!という気持ちがあります。

 

それでもやっぱり自分の家が欲しいです(笑)

理想は利便性のいいリノベーションされた中古物件。

死んだあとは壊して更地にして売ってくれ(笑)

解体費用はなんとか貯めておくから(笑)

 

 

ーーーーーー

読者ボタン押してねー☆