しなもんどーなつ

在るものを破壊し新しいものを定義する。

喧嘩なんて絶対するんだからね。

こんにちは、しなもんどーなつです!!

 

 

みなさんは彼氏彼女パートナーと喧嘩したことありますか??

 

大体の人が「ある」というでしょう。

 

 

すごい言い合いをするカップルもいれば、カチンときたけど我慢した結果場の空気が悪くなるカップルもいますよね。

 

 

「喧嘩」にもたくさん種類がありますね。

 

どんな喧嘩の仕方をしようと、必ず最後には謝罪をして原因となってしまった物事に対して解決策を見つけないといけないです。

 

これができないと最後には「別れる」という選択をしてしまうかもしれません。

 

 

長続きカップルがやっている「仲直りの手順」を紹介します!!

 

 

1.一旦別の部屋に移動する

一緒に住んでいるなら別の部屋に行って、まずは自分を落ち着かせましょう。

「なんであんな言い方しちゃったんだろう」

「なんで分かってくれないんだろう」

など、ただひたすら落ち着きながら「なぜ」を考えましょう。

 

一緒に住んでないなら、喧嘩のまま解散しちゃってオッケー!

帰る途中やお風呂に入ってる時などでたくさん考えて、まとまったら電話するなりLINEするなりしましょう。

 

そこで喧嘩したまま解散するのはやめようってなれば心の距離が縮まって次はちゃんとした話し合いができるでしょう。

 

 

とにかく自分の心を落ち着かせ、1人になって「なぜ」の部分を考えるのが大事です。

 

 

2.面と向かって話し合いをする

なんで怒ってしまったのか、何が悲しくて何がいけなかったのか、お互いがちゃんと納得できて理解できるまで話し合いましょう。

 

その話し合いでは絶対に怒ってはいけません。

 

「自分はあの時こう思ったよ」「こういう意味で言ったんだよ」と相手が分からなかったであろう心の中のことを優しい口調で話します。

 

そうすることで相手が勘違いしていたり自分が勘違いしていたり、すれ違っていた部分が見つかります。

 

テレパシーでは伝わりません、察することも大事ですが基本的には言葉で伝えないとダメです。

 

 

3.謝罪をする

話し合いで納得して理解できたなら、次はお互い「ごめんね」と言いましょう。

ごめんねと言い、ハグをしましょう。

そして「次はこうしようね」など解決策を話して喧嘩は終わりです!!

 

 

終わりに

血の繋がっている家族とも喧嘩をするんだから、赤の他人なんて喧嘩して当然です。

喧嘩は嫌な雰囲気が流れますが、仲直りすれば前より絆が深まります。

 

「話し合いができない」相手とはこの先どうするか考えた方がいいでしょう。