しなもんどーなつ

在るものを破壊し新しいものを定義する。

2年間丸々節約してキャッシュで買った。

今週のお題「人生で一番高い買い物」

 

 

こんにちは、しなもんどーなつです!!

 

 

人生で一番高い買い物は、、、、、、、、

 

 

 

車です!!

 

 

 

私は学生の頃から「キャッシュで自分の車を買う」のを目標にしていました。

22歳の代で社会人になりいろんな人に「ローンで買うのとキャッシュで買うのどっちがいいですか?」と聞きまくりました。

 

出来るならキャッシュが良いという人が多かったので「キャッシュ一択」になりました。

 

 

毎月大体10万円から多いときは13万円くらい貯金してました。

もともとお金をある分だけ使うというタイプではなかったため、苦になることもなく普通にやっていけましたね。

 

遊んでないことはないですよ。

月に1回くらいに飲みに出たり友達と遊んだり、年に2回東京に遊びに行ったり。

振り返ったら使いまくってたなぁ(笑)

 

 

あ、言い忘れてたけど実家暮らしでした。

だから10万円貯金できたんですよ。

 

 

専門学校に通ってた頃4歳上の方から

「車買うなら結婚するまでに買ったほうが良いよ」

と助言をいただきました。

 

「結婚したらお金は貯まりやすいかもしれないけど、結婚してローン組んでさらに子供もいたら結構きついよ。結婚しますってなった時にローン払ってるより、実家暮らししながらお金貯めてキャッシュで買って、毎月出ていくものが少ないほうが絶対良いよ。」

というお言葉をいただき、すごく腑に落ちたし納得したので私はその教えを守るべくそれを実行に移しました。

 

 

実際結婚してみて、ほんとそうだなって思います。

今払い続けているものがないのでほんと楽です。

 

だから次車を買い替える時もできればキャッシュにしたいなって考えてます。

けれども結婚したら通帳の中身貯まらないな~(笑)

 

 

最近車をぶつけてしまって、車検だったのでそのついでに直してもらいました。

左をちょこっとぶつけて約10000円です。

 

ぶつけた瞬間

「終わった」

と思いました。

でもほんと人じゃなくて良かった~。

 

人じゃなくて良かったんだけど、ぶつけた私自身に失望しました。

無になって運転して帰りました(笑)

 

落ち着いてからは

あんなに焦らなくてよかったのになんで焦って曲がっちゃったんだろう。

はぁぶつけるなんて下手すぎる。

こんなに大切に乗ってきたのに。

 

 

といろんな思いが交錯してました。

あれ以来、左折恐怖症を患っています(笑)

 

 

まじで人生で一番の高い買い物だからショックは大きかったな。

今はもう直しましたが、もう2度傷つけないと誓いました。

左折時は少しオーバーなくらいに曲がる!

何を言われようが安全運転で走る!

 

 

私の大切な車よ。

車検も受けたしまた一緒にいろんなところに行こうね!

それから汚れてるから綺麗に洗うからね!

 

 

やっぱり自分で買った金額の大きいものは思い入れが違いますね。

 

 

車を上回る買い物はもう家しかないでしょ。