しなもんどーなつ

在るものを破壊し新しいものを定義する。

「変化を嫌がる」これは人間の心理

こんにちは、しなもんどーなつです!!

 

 

いつもと違う感じのタイトルです(笑)

私の友達がお店をしているのですが、この度移転して尚且つお店も拡大します。

昨日はその手伝いをしてきました。

 

 

準備する上で不安だったり、こういう風にやりたいという話を聞いたりしていると私もワクワクしました。

「なんか新しくまた挑戦するって良いなぁ」

と感じました。

私は独立して今年で丸2年、3年目の年です。

あの時のワクワク感だったり不安感を忘れてしまいます。

 

人間って現状維持したいんですよね。

変化すること、変わることって怖いじゃないですか。

私も怖くて不安だったことあったなぁって思い出しました。

 

 

今が一番良い、何の変化もなく不安もない。

この状況ってほんと良いですよね。

当たり前に訪れる毎日が幸せですよね。

 

 

あの時よく独立したな(笑)

今思えば無謀な挑戦でした。

何よりコロナが日本に来始めた時ですから。

独立すると決めたときはコロナの「コ」の字もなかったのに。

 

 

独立すると両親に伝えたときは当然反対でした。

「ひとりで店するの大変よ」

「会社員でずっと働いたほうが楽よ」

「儲からんかったらどうするん」

など言われたなぁ。

 

これは娘を心配しての当然のことです。

「苦労せず苦しまず安心して暮らしてほしい」

親は皆このような考えを持っていると思います。

 

今では何も言ってきませんが、

「もっとお客さんが増えてほしい」

とは思っているようです。

 

 

挑戦するって良いですよね。

人間の心理的には「変化する」というのは嫌なものですが、友達みたいに新しく挑戦するって素敵だなと思います。

友達に刺激を受けて私は忘れている基礎の部分をもう一度やり直すことにしました。

勉強をし始めたら結構忘れていることにびっくりです。

 

基礎となるこの教科書を読み終わったら次は実践練習をします。

次の変化に向けてまた頑張ります。