しなもんどーなつ

在るものを破壊し新しいものを定義する。

フォトウエディングの衣装合わせや打ち合わせ、そもそもフォトウエディングって何?

こんにちは、しなもんどーなつです!!

 

 

1か月ちょっと前に結婚しまして、現在はフォトウエディングを控えています。

どんなプランにするかどんな衣装にするか決めてきました!

 

 

フォトウエディングとは

結婚式や披露宴をしない夫婦が記念に残すために、ウエディングドレスや和装をしてスタジオやロケーション撮影をすることです。

どうやら前撮りや後撮りとは意味が違うようで結婚式や披露宴をするかしないかで言い方が違うそう。

 

フォトウエディングをしてくれるところは探せばたくさんありますが、探してもキリがないのでよく聞く有名なところで撮影の相談をしました。

和装などの小物類がなくても手ぶらで撮影ができるところや、ロケーション撮影で雨でキャンセルの場合はキャンセル料がかかるところ2回目まではかからないところ、各社によってさまざまあります。

 

 

結婚式しないの?

はい、私たちはしないことにしました。

理由はいくつかあります。

・コロナのことがあるから

・結婚式費用えぐすぎん?

・大女優みたいにみんなの前を歩けない

・新郎新婦の招待する人数のバランスが取れない

・式にお金かけるより旅行にお金かけたい

など。

 

コロナに関しては最近みなさんの意識の中ではもう収束したに近い感じでいる人が多いのではないかなって思ってるけど気にする人は気にするし、祖父祖母を結婚式に呼んでも人の多いところには行きたくないと言います。

 

何回か友達の式に参列したことがありますが、みんな大女優みたいに堂々と歩いてるんですよ。私には無理だ、と思いました(笑)

 

結婚式をするとして考えたときに何人呼ぶかを話し合った際、私のほうが圧倒的人数が多くて(私が減らせばいいだけ)バランスが取れないねってなりました。

「じゃ家族だけでするか」と考えましたが、「そこまでして結婚式ってする必要ある?」という考えに至り「結婚式を挙げる」という経験もしてみたかったですが、旅行のほうがしたかったです。

 

 

フォトウエディングの費用は?

気になるフォトウエディングの費用ですが、ピンからキリまでです(笑)

「何もこだわらない、ほんとに撮るだけでいい」という2人で記念に写真撮影するだけって方は3~5万円台で済みます。

2人だけでも内容にすごくこだわる方は10万円を超えてしまうかもです。

それでも結婚式を挙げるよりか断然安いですが。

 

そんな私たちは夫婦と私のほうの家族と祖父祖母4人を加えて撮影するので28万円くらいします。

 

夫婦と両家の両親との撮影プランももちろんあります。

家族と写真を撮りたいという方は相談してみてください。

 

 

衣装合わせはどんな感じ?

まず私は色打掛(いろうちかけ)を着るのでその衣装合わせをしました。

写真でみて3着くらい選んで簡単に試着してみます。

色打掛なんて人生で一度も来たことがないのでどれがスタンダードなのかどれが可愛いのか全く分かりませんでした。

結局5着試着をして決まりました(笑)

赤は赤でも朱色のような赤や濃い色の赤など様々あり選ぶのが難しかったです。

旦那と2人で行くのは衣装が決まらないかもしれないので、母や姉、妹などを連れていきましょう。

 

ウエディングドレスも最初どれが可愛いかどれを着たいか選ぶのにも苦労しました。

なんせぱっと見どれも同じだから(笑)

肩が隠れるタイプや出すタイプ、くびれ周りがぎゅっと閉まるタイプや緩いタイプ、柄がいっぱいあるタイプやシンプルなタイプ。

とりあえずこれも3着選んで着てみて結局4着着てみて決まりました。

 

 

終わりに

衣装合わせは大体3時間で終わりました。決められなかった方は次の日また来る方もいるそうです。3時間で決まるのは早いほうだそう。

私は旦那と行くのは絶対衣装決められないと思っていたので、母と姉を呼んでいました。おかげで「それじゃないな、こっちが似合うな」とか率直な意見が聞けました。

 

ショッピングするときもそうですが、旦那はいつも全部私が選んだ服を「可愛いよ」って言うんですよ!(笑)

本人はほんとに似合ってるから言ってるみたいなのですが、私には「早く帰りたいから適当に言ってるだけ」に聞こえます(笑)

 

私が助言しておきます。

 

絶対に女性を連れて行ったほうがいい。