しなもんどーなつ

在るものを破壊し新しいものを定義する。

栗ご飯がマジで美味すぎて感動した。

 

こんにちは、しなもんどーなつです!!

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

先日頂いた栗を剥きました。

 

f:id:namivlog:20221031095745j:image

 

栗の豆知識

取り立ての栗は剥かずに1週間くらい冷蔵庫に寝かせておく。

→甘味が増した栗の出来上がり!!

 

 

そんな私は1週間以上寝かせました(笑)

 

 

 

朝7時40分

栗向き開始!!

f:id:namivlog:20221031095732j:image

 

少し沸騰した湯に浸けておくと皮が柔らかくなり剥きやすくなります。

冷めるとまた硬くなりますが(笑)

 

8時半終了・・・。

指痛すぎました。

作業が細かすぎて毎年指を負傷します(笑)

 

 

じゃじゃーん!!

 

f:id:namivlog:20221031095809j:image

 

これをさらに小さく切っていきます。

そして準備した炊飯器へ入れます。

(写真は撮り忘れました)

 

調味料などを入れて普通に炊いて出来あがり!

 

これはマジで美味しすぎました。

去年は3回栗ご飯に挑戦したけど3回とも味が薄く私的にはいまいちだったので失敗でした。

 

 

失敗した理由

それは塩を分量通りに入れなかったからです(笑)

「塩ってそんなに入れる?!」

とびっくりしてしまい、去年は塩を遠慮気味に入れました。

 

「2合のお米に対して小さじ1って多すぎん?」

と思ってしまいました(笑)

 

 

しかし、今回はちゃんと塩小さじ1を入れたところ、ばっちり美味しく仕上がったので塩って大事ですね(笑)

 

 

 

みなさんちゃんとレシピ通りに作りましょうね(笑)

 

 

まだあと1回分ほど栗ご飯ができそうなので次もまた最高の仕上がりにするぞ!!

 

 

ーーーーー

読者ボタン押してねー☆