しなもんどーなつ

在るものを破壊し新しいものを定義する。

「やる気がない」なんてどうやって評価してんの?

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

 

 

こんにちは、しなもんどーなつです!!

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

最近更新サボり気味の私です。

まさに「やる気がない」状態でございます(笑)

 

 

いや、これにはちゃんとした理由がございます(笑)

こちらの記事に少し理由に触れています。

 

namivlog.hatenablog.com

 

 

 

私がやる気がない時どうしているかというと、

「はぁーもうやろっ」って思うまで何もしない。

か、

「無理やり椅子に座ってやるしかない状況を作る」

ですかね。

 

 

ある人のインスタのストーリーでよく見かける言葉があります。

 

やる気なんて自分が無くそうとしない限り無くならない

『やる気』なんて奴を待っていてはあいつはいつまでも現れない

 

 

その通りだなと思います。

 

やらなきゃいけない事には「やる気」は一つも必要ない。

 

例えば毎日の歯磨き。

「やる気」が必要ですか?

 

必要な人もいるかもしれませんが私にはいりません。

 

 

毎日の夕飯、私には多少のやる気が必要です(笑)

あれが食べたい!あれ作ってみたい!

というのがある日は全くやる気というものはいりません。

 

 

仕事でやらなきゃいけないことがいっぱいある日は一番時間のかかるめんどくさい物から手を付けるとその後も仕事を集中してできます。

 

 

 

「やる気」って目に見えないじゃないですか。

人によって「やる気」の評価の仕方、感じ方って違うのであまり好きな言葉ではありません。

 

あー、2年前の嫌な出来事思い出したー。

2年前に記事にしてました(笑)

読み返してみたらほんと腹立ってきた!!(笑)

 

「やる気」ってどうやって計るんだろうね?

 

 

あの人やる気あるな

と私は思っても、もう一人の誰かはそう感じないかもしれない。

 

「私にやらせてください!」

「私がやります!」

 

と元気よく言ってもそのやる気がちゃんと伝わるのでしょうか。

ある人には伝わってもある人には口だけ達者だなと思われるかもしれない。

 

 

だから私は「やる気」という評価基準のあいまいな言葉は人には言わないようにしています。

もちろん私にも。

 

 

今週のお題に対しての結論は

「やる気」なんていう評価基準のあいまいな言葉はやめたら?

「やる気」なんてものが欲しかったら自己啓発本でも読もう。

やることリストを作成して一つ一つ確実にやれば大丈夫!

 

以上!

 

 

ーーーーー

読者ボタン押してねー☆