しなもんどーなつ

在るものを破壊し新しいものを定義する。

デジタルデトックスの日。

 

こんにちは、しなもんどーなつです!!

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

デジタルデトックス

 

という言葉知ってますか?

 

簡単に言うと「スマホと離れよう!」ってことです(笑)

 

私は正月休みのたった1日だけ「デジタルデトックス」をしてみました。

朝から夕方まで極力触らないようにしました。

 

 

デジタルデトックスの効果は?

効果は何かと聞かれると非常に答えにくいですが、終わってみると「スマホをいじる=暇の極」だなと感じました(笑)

 

なんでスマホをいじるんだっけ?

どうせインスタかツイッターYouTubeの3つを開いては閉じてを繰り返すだけ・・・。

 

これに何の意味があるのでしょうか。

ただの暇つぶしです。

 

何か目的があってを見てるならまだしも、暇でやることが無いからスマホをいじるのはマジで何の意味もない。

そう感じました。

 

 

スマホをいじらない時間は何に使われたのか?

私は教科書を読んでいました。

鍼灸師」という国家資格を持っていてそれを仕事としているので、基礎から復習しようと思い教科書を読みました。

 

ずっと教科書を読むのは無理です、もちろん(笑)

 

年末だったので掃除をしてみたり、パソコンで調べ物したり普段は見ないテレビを見たり、夫と会話をしてみたり・・・。

 

スマホが無かった時って一体何をしていたんだろうと思いました(笑)

小学生の頃は外で遊ぶ、宿題をする、テレビを見る、くらいかな。

中学生の頃は部活、宿題、テレビ。

 

これで暇な時間ってなかったんだな~。

 

今時間ありすぎん?

 

 

デジタルデトックスでの気づき。

スマホをいじらないことで空き時間がたくさんできた。

・自分と向き合う時間ができた。

・生産性のない時間を過ごしていたことに気づいた。

 

スマホをいじらないことでできた空き時間をもっと自分のために使おうと思うようになりました。

教科書をを読むこともそうだし、夫婦の将来のこと未来のことを考える時間を作る。

スマホが無いほうがいいなと思いました。

 

連絡するときなどには必要ですが、それ以外のSNSを見る時間というのは無くてもいいなと感じました。

 

 

それ以来、スマホをいじる時間が減りました。

だっていじっても無駄ということに気づいたから。

そりゃ少しはSNSも見ますよ?

でも自分の意識が明らかに変わりましたね。

 

 

デジタルデトックス

今を生きる人たちには必要な時間かもしれませんね。

 

 

ーーーーーー

読者ボタン押してねー☆