しなもんどーなつ

在るものを破壊し新しいものを定義する。

岸田総理の「異次元の少子化対策」「リスキリング」が論争を生んでいる!

 

こんにちは、しなもんどーなつです!!

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 

最近ツイッターを見ているとすごく話題になっています。

「異次元の少子化対策

「育休中の方のリスキリングの支援」

など。

 

私にはまさに当てはまることだから興味があります。

 

 

※岸田総理への文句や政治への文句ではないので気軽に読んでください😊

 

 

子供は何人欲しい?

私は3人姉弟だからか子供は3人欲しいな~と心の片隅で思っています。

真ん中っ子だからか上にも下にも兄弟がいるという環境が良いか悪いかはさておき、自分と同じ環境で育てたいなって。

 

でも一番の不安要素は「経済的不安」です。

3人いてもどうにかこうにかやりくりして育てられるんでしょうけど、だとしてもやっぱり不安ですよね(笑)

 

3人いると食費の面や教育の面、意味が分からないほどお金ってかかるんだろうな。

余裕のある暮らしがしたいし、いろんな経験をさせたいと思うとその分またお金がかかりますよね。

 

どうにかなるんだろうけどさ!!

こうやって考えては開き直るのを繰り返しています。(笑)

 

 

リスキリングしたい方を支援

私は岸田総理のこの発言を聞いた時、

「へぇ、いいじゃん!どういう支援か分からんけどしてくれるならお願いします」

と素直に思いました。

 

なぜなら今のこの時点で復帰したときのために何か知識付けておこうと思って本を読んだり調べ物をしていたりするからです。

これも今は妊婦だから勉強ができるけど出産するとまた別問題だと私はまだ知らないから言えます。

 

 

ツイッターではこの岸田総理の発言で大変論争が起きていました。

「育休をただの休みだと勘違いしている」

「育休は休みではく育児の仕事をしています」

「子育てしたことのない人の発言だ」

など、あげればキリがないほど批判の声がたくさん書いてありました。

 

私は育児したことないから素直に「リスキリングの後押し」を喜んじゃった。

完全に子供の生む前の今の私は育児をなめています。

なめているというかまだ想像すらできないし何も分からない。

復帰するまでに少しレベルアップしておきたいと思っているけど、生んだらそんな時間がないということも分かっていません。

 

こうやって男女格差って生まれるんだろうな~。

キャリアを失いたくない女性も多いし(私含む)、でも子供は生まれるのを待ってくれない。

だから結婚自体も遅くなるし、そもそも結婚しなくなる。

 

悩ましいですな~。

 

 

少子化対策って難しくない?

私が対策するわけじゃないけど、勝手に政府の気持ちになってみました(笑)

よく考えれば考えるほど、考えて解決できる問題じゃないですよね(笑)

 

私は自営業だから働かないとお金がありません。

だからあまり休みたくない・・・。

3人じゃなくて2人までにしようって思っちゃいます。(これが産み控えか)

 

そんな中少し前にこんな案が政府から出ていました。

「自営業、フリーランス、非正規雇用者に対する育休中?の支援」

です。

中身はというと、

「働けない間に月に2~3万円を支給します」

というものでした。

 

マジで!って思いましたよ。

全然足らんけどないよりかはあったほうが生きていける!

これはありがたい、一つの不安要素が消えた気がしました。

でもこれはまだ先のお話。

早く可決しろ!!(笑)

 

この制度が通ったら私頑張ってもう1人生みます!!(笑)

 

 

終わりに

ブログで初めて政治について触れてみましたがどうでしたか?

「政治」って各個人で熱心に応援している人がいたりして少し触れにくかったりしますよね。

私は今まで誰も応援してなくて全く興味がなかったけど、次の選挙はちゃんと考えて投票しようと思います(笑)

 

自分が住みやすい生きやすい日本を作ってくれる人に投票しようと思います!!

 

 

ーーーーーー

読者ボタン押してねー☆