しなもんどーなつ

在るものを破壊し新しいものを定義する。

メモはあれを使ってます!

今週のお題「メモ」

 

 

こんにちは、しなもんどーなつです!

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 

「メモ」ということであなたはメモするのに何を使っていますか?

紙タイプのものです?

 

私はiPhoneのメモ機能を使ってます。

 

 

どのように使うの?

スーパーで買わないといけないものや、やらなくてはいけない事をメモしています。

iPhoneのメモ機能はすごく便利で

〇~~~

〇~~~

とメモしておいて、それを達成いて〇の部分をタップするとチェックが入ります。

 

f:id:namivlog:20230413103039j:image

これで買い物での買い忘れが防げます。

 

あとはPDFも保存しています。

カメラロールに入れておいても良いのですが、それだと「あれはいつスクショしたんだっけ?」と探さないといけなくなります。

だから私は大事なものはメモに張り付けて保存してます。

 

f:id:namivlog:20230413103055j:image

 

他にもニュース記事を読んでいてためになった話やなるほどと思ったことをコピペしてメモに貼ってます👍

 

上げだしたらキリがありませんが、仕事でいい案が浮かんだ時にも使ってます(笑)

 

 

なぜ紙じゃない?

紙は全く使っていないかのように書きましたが、やっぱりペンで書きたいときもあります(笑)

仕事の本を読んでいて「こうすればいいのか」と思ったことを紙に書いてメモします。

iPhoneにもメモすることがあるのですが、頭の中の考え事を書き出したい時やゆっくり考え事をしている時などは基本的には紙に書き出します。

 

iPhoneにメモするのはその場でメモしたい時、書くものを持っていない時ですかね。

スーパーに紙を持って行くのはめんどくさいのでiPhoneですね(笑)

 

「紙にペンで書く」というアナログなところも私は好きなので私生活すべてがiPhoneのメモ機能を使うということにはならないかな~。

 

かといって紙にしかメモしません!ってことにはならないですね(笑)

 

 

あれも駆使してます!

iPhoneのリマインダー機能も使ってます。

これもメモ機能と一緒なんですけど例えば、

「エコバックを持って出る」

とメモしたとしたら、リマインダー機能では時間も設定できます。

 

9時に家を出るから8時55分に通知が来るようにしておこう!

というふうに設定しておけば忘れていても通知が来るので思い出せます。

 

私はこの機能に任せっきりです(笑)

めっちゃ小さいことまでリマインドしてます。

・銀行で〇万円おろす。

(14時半にセット)

とか、そのレベルまでやってます。

 

この間は1か月先のことまで時間設定してリマインドしてました(笑)

私将来ボケるかもな~。

 

 

終わりに

このリマインダー機能を使ってのメモが一番おすすめです!

「帰りに牛乳買って帰るの覚えておいてね!」

って夫に言わなくてもiPhoneに時間設定しておけば絶対忘れることはありません(笑)

夫もやっぱり人間だから忘れるよね~。

 

 

 

ーーーーーー

読者ボタン押してねー☆