しなもんどーなつ

在るものを破壊し新しいものを定義する。

陣痛痛すぎ!!|忘れないために赤裸々に書きます。

 

こんにちは、しなもんどーなつです!!

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 

6月に第一子を出産しました。

生まれるまでの陣痛との闘いを忘れないために書いていきます。

 

 

次の日陣痛が来るという噂の体操を!!

YouTubeにあった助産師さんが上げている動画を見ながら体操をしました。

3種類くらい昼に体操をして夜寝る前に体操をして寝ました。

すると深夜3時ごろ生理痛のような重い感じが10∼17分間隔で来ました!

効果抜群じゃん!

って思っていました。

 

朝の7時までその痛みと闘い、トイレに行きたくなり便を出すとなぜかお腹の痛みがなくなりました。

「あれ?陣痛じゃなくて単純に便を出すための腹痛?」

「ってことは3時から7時まで陣痛の間隔計ってたけど便を出すための腹痛の時間計ってたってこと?」

 

後々分かりましたが、これが噂の前駆陣痛というものかと。

 

結局便を出してからその日1日何もなく過ごしました。

 

 

また次の日・・・。

前駆陣痛に耐えたその日の夜、また飽きもせず3種類の陣痛が来るという体操をして眠りにつきました。

そして深夜4時。

またも生理痛のような重い感覚が襲ってきました。

「また始まった!」

と夢うつつながらしばらく耐えます。

 

でも定期的にこの痛みが襲ってきます。

6時ごろ便意があったので便をして、これで昨日のように治まるだろうと安心していました。

 

しかし!!

 

今回は痛みが治まらない。

痛む感覚も短くなってる。でも強さは変わらない。

 

隣にいる夫を起こすも

「前駆陣痛だよ」

と言われ傍に来てくれてるけど寝ている夫。

ひたすら耐える私。

 

まだ痛いので7時ごろ産院に電話。

症状を話すと「まだ焦らなくても良さそうだけどね~」と軽く流される(笑)

気になるなら来て良いよとのことなので8時半に病院へ行きました。

着くまでにも痛みに襲われます。

この時で約10分間隔。

 

病院に着いて呼ばれるのを待っている時は7分間隔になっていました。

 

症状を話して内診台へ。

「ちょっとごめんね~」

の一言で激痛が!!!!

「これはみんなにやらなきゃいけないんだよ~」

これが噂の内診ぐりぐりか!

 

この内診ぐりぐりが痛すぎてこれで体力奪われた。

私に顔も一気に疲弊したような顔に(笑)

 

そして先生と話すと

「子宮口5センチ開いてます。」

2人で「え?!」

もうそんなに開いてます?とびっくりです(笑)

 

先生「昨日も陣痛あったし今日で2日目だから今日産む?それとも家帰ってボケーっとしてもうちょっと陣痛待つ?」

 

いきなり選択肢を出され戸惑う夫婦。

今日産むと思ってなかった私。

なんの心の準備もできてなかった私。

私が決めて良いよという夫。

迷う私。

でも家に帰ってまだ痛みに耐えるのは無理だ!と思う私。

 

今日産みます!!

 

陣痛促進剤を使い産むことになりました。

説明を受けたら移動し、いきなり分娩台の上へ。

「え、もうここですか?」

やっぱり心の準備ができてなかった私(笑)

 

促進剤を打ってもらいながらただひたすら耐えました。

どんどん短くなっていく間隔。

引いたと思ったらまた痛くなる。

陣痛が引いたら気を失ったかのように眠り、痛くなってきたらどんどん熱くなってきました。

 

夫は何をしているかというともちろん傍にいます😊

ハンディファンを当ててくれたりお茶を飲ませてくれたり汗を拭いてくれたりさすってくれたり。

夫も一緒にいてくれたから産めました。

 

1人で耐えて1人で産むなんて無理!

 

ほんとに産まれるのが近くなると勝手に力が入るんですね。

まだいきんじゃダメなのにウンチ出そうというかおしっこも出そうだしどうしようもできない!

しばらくしていきんでみようかとなりいきむことに。

 

頭見えてきたよー!

10回くらいいきむと誕生!!

「頭見えてきたよー!もうちょっとがんばれー!」

って言われましたが私は

「嘘じゃろ?!」

って思ってました(笑)

 

もう意味わからんくらい力入れて踏ん張りました。

てか初めてだから力の入れ方もよくわからんし教えてくれんし、ただいきみたくなったらいきみなさいって感じでした。

 

いきむときは目を開ける、声は出さない、腹式呼吸

 

インスタで先輩ママたちの投稿を見て事前に頭に入れてたのでそれを実践。

 

ちゃんと目は開けました。

声は出さないようにしたけど、ちょっと出ちゃう。

こういう時の腹式呼吸は難関。

 

それでも産めた。

頭さえ出たらあとは助産師さんが引っ張ってくれました。

音で表すと「ドゥルン」って感じ。

 

頭がぼーっとしました。

何も考えられない。

すぐにお腹に乗せてくれて初めての対面をしたけど、頭が真っ白で感動すらしなかった。

ただ思ったのは

「あったかい。」

「ほんまに私が産んだの?」

これだけでした。

 

私のお股は裂けたので手術をしました。

出血量は中量。

2時間点滴を受けながら病院の説明を受け昼ご飯を食べました。

その時はもうすでに子供は私の腕にいました。

一緒に横になってた(笑)

 

産んだ後は立ち上がることも歩くこともこんなに難しんだと実感。

そして車いすで病室へ移動。

これから入院生活が始まります。

 

 

終わりに

まだまだ書きたいことあるけどキリがないので強制終了。(笑)

今子供は約2か月です。

毎日泣いて毎日よく寝て元気にしてます。

 

私はもうちょっと体休めよう。

 

ーーーーーー

読者ボタン押してねー☆